状態報告

先日菜の花で落車した佐々木です。

額の裂傷と肩、腕、手首、腰、膝の擦過傷は一部を除いてほぼ完治しました。

問題は手首の骨。今日病院に行ってきました。診断結果は軽い脱臼と骨折でした。脱臼というのには少し驚きましたが、やはり骨折はしていたようです。場所は手首の外側にある骨の形状突起(この漢字で合ってるかは不明)という部位です。今日、再度レントゲンを撮りましたが、くっきりと映っていました。全治三週間ぐらいでしょうか。少なくとも痛みが退くまでは安静にしておけと言われました。ただ手首に痛みや負担が伴わない程度の運動ならやっても平気ということだったので、体幹の筋トレやSFRを行い、なるべく力を落とさずにみんなとの練習に復帰できるように努めます。

ちなみに固定具を常時患部にあてていると治る過程で手首が硬くなってしまうらしいので、手首及び肘の固定具は取り外すことにしました。手首が硬くなるとそれだけ今度万が一落車した時に怪我をする可能性も高くなる、という自分なりの考えもあってのことですが。・・ということで、これから学校などで会っても固定具は装着していませんが、治ったんだぁとか思って衝撃を与えたり負担をかけたりしないでください。治ったわけでは決してありません。

以上です。

追記:先日の落車で自転車の右シートステー部分にヒビが入ってしまいました。今週末にでも点検に出すつもりです。その点検の結果も後日報告するつもりです。・・・・・。もし「もう駄目ですね」とか言われたらどうしよう。あくまで事故だから一生涯保障は適用されないだろうし・・。溜息。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. TRS#1

  2. みなさんを形作っている映像作品は何ですか??

  3. 練習報告

  4. 練習&試合結果報告

PAGE TOP