練習報告

学校まで自走+高校生と共に読売周回+ハートビュー

距離80kmくらい

月火水と五月病やってました。木で立ち直り読売でもがきました。

自走時はスピード表示がなかったので強度不明。

府中での渡貫の積極的な引き(39~45)が印象的だった。読売についてからは坂道スプリント×10。

最近もがいていなかったので心肺がつらい。個抜きソリアに移行する上での良いショック療法になった。

後輩の成長を感じる…まぁ、勝ったけど(異論は認めない)

その後、ハートビューまでマグネットを買いにいって帰って終わり。

かえってから飯食ってる最中も放心状態だった。

ここからは平日練習の提案です。

(クラス3)白馬クリテで勝ちたいなら少人数で集まって、もがき合うインターバル練が有効です。ソリア、メディオなどの基礎練習もそこそこ必要だとは思いますが、クリテにおいて最も必要なのはインターバル練だと思います。平地だと強度が足りないので、坂がお勧めです。坂スプリントしましょう。日吉キャンパスの僕には読売の坂がグッドな気がします。ローラーでも良いかもしれませんが、やっぱ人と競うと強度が違います。それに加えて、平坦スプリントも55~60km/hくらいまで上げれば超グッドだと思います。

具体的なメニューとしてはこんな感じだと思います。

・少人数で集まって、平日坂スプリント練をする。(超重要)

・平地スプリントを危なくない場所で何本かやる。

集団内での楽な走り方、コーナーの曲がり方は大井埠頭練が適当ですが、そのようなメニューをやるとなると、コーナーの出口で先頭がダンシングで踏みまくって千切るようにする、巡航速度を40overまで上げるなど単純な千切り合いになるので、結局は平日練の積み重ねで高負荷に耐えれるようになってない状態で大井埠頭にいってもぴゅーと千切れてイマイチな感じになると思います。

なので平日も皆で集まって練習しましょう。

僕は月曜と木曜と金曜日の3限後、火曜、水曜の4限後が空いてます。(あら、5限が無い)

家が近い人は朝自走で来たり、家が遠い人は前日自走で部車の中に積んだり(それか積みっぱなし等)工夫すれば不可能ではないと思います。(あくまで思うだけ)


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP