練習報告

江ノ島R134:メディオ、スプリント / 2時間40分?、72km

ガーミンの許容保存容量をいつの間にか超えてしまい、正しくデータが保存されなかったようで詳細のデータは不明。とても残念、、、。

全体練が雨で流れたので個人練。どうやら木祖村は平地系のレースらしいので平坦で出力を出すことに慣れとく。湘南大橋を越えた辺りで渋滞が始まっていたので、江ノ島~湘南大橋間で練習。

●1往復目

まずアップ替わりで10分メディオを1本。昨日大殿筋の筋トレを負荷重めにしたので、ケツ筋が若干筋肉痛でペダリングでちゃんと使えているかよく分かる。

メディオ#1:9分、270w?、?回転

非常に良い感じでできた。昨日の筋トレのおかげでどこの筋肉を使っているか非常によく分かる。しかし、茅ヶ崎で渋滞が始まってしまい9分で中断。体感だと270wくらいかな?

復路でスプリント練。久しくスプリント練をやっていなかったので、、、。

スプリント練#1:15secスプリント*5本

レストは道路状況を見ながら1分~2分で。流しの状態からスプリントするのではなく、300w程度まで上げた状態でスプリントをした。スプリント練はやっぱり気持ち悪くなる。ゲロゲロ。1本だけ納得のいくスプリントが出来た。そのデータを見れないのが非常に残念、、、。

最初の5secの踏み出しで全体の出力が大きく変わると思った。つまり、最初の5secで高い出力を出せれば15secの出力も高くなる。反対に最初5secでズブズブだと15secもズブズブ、、、。難しい、、、。

●2往復目

また往路はメディオをする。1本目が9分で終わったので今回は11分。

メディオ#2:11分、240w?、?回転

スプリントの疲れがヤバくて入りは220wくらい、、、。でも後半には持ち直す。全体の出力は低いと思うが、、、。

復路のスプリント練はちょっと志向を変える。スプリント練#1で最初の踏み出しが重要だと感じたので、最初の5secでより高いパワーを出すように意識。継続時間は10secにして5sec以降は勢いを維持みたいな感じで。フォームを意識した。

スプリント練#2:10secスプリント*7

茅ヶ崎過ぎから江ノ島に着くまで。レストはスプリント練#1と同じ感じ。スプリント練はまわりの交通状況に非常に気を使う。

いまいち爆発的に加速できない。前に瞬発性なら大腿四頭筋と聞いたので、大腿四頭筋を意識してやってみるもズブズブ、、、。あと上半身が非常に重要だと思った。特に腕。踏み込みと同時に、腕を使って強烈にハンドルを引き付けないと脚のパワーが逃げてしまう。スプリント練後、腕が非常に疲れていて力が入らなかった、、、。

今日の練習であれこれ考える前にスプリントの絶対数が全然足りていないと感じたので、しばらくは数をこなすことを目指そう。きっとその過程で分かることがあるはず。

今まで自分はスプリントは苦手だと逃げていたので、そのツケを払う羽目になった、、、。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP