練習報告

ヤビツ / 75km、3時間

湾岸クリテお疲れ様です。朝練してから応援に駆けつけようと思ったのですが、起きた時点で9時に差し掛かっており、電話中継で結果を聞いた後ヤビツに走り出しました。本当にごめんなさい、、、。

今日のヤビツはゆっくりと登ってフォームと身体の力の入れ方を意識した。

何故かダンシングの調子がすごくよく、どこまでもこのまま登っていけそうな気がした。シッティングの調子も良くて、無駄なく力が掛かって乗っていて気持ち良いと感じた。やっぱりヒルクライムは楽しいし、奥が深い。

後は極力無駄な動作をしないことが重要だと思った。下を向いたり、メーターを何回も見たりするとか。

ヒルクライムはリズムがとても重要なので、これらの些細な動作が引き金となってリズムを崩してしまうことがある。自分の意識の中に深く沈み、高い集中力を保ち続ける事が身体的な能力よりも重要なのではないか。

それと、こまめに斜度によってギアを変えていきケイデンスを一定に保つ事も重要。要はずーーーーーーーっと同じパワーで登り続けるように。ここら辺がロードレースと違うところか。

皆も山に行って修行しましょう。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP