練習報告

8月1日の分

伊豆ロング / 7時間、190km

修善寺まで車で行って片山、中山、山口、高校生の佐藤で箱根~伊豆を走ってきました。

ルートは亀石峠-R135-湯河原-椿ライン-箱根-r20-r11-R136-天城峠-河津-R135-亀石峠でした。獲得標高は3500mでかなりの山岳ロングだった。

今日のテーマはじっくりと中強度で走り続ける+峠でのインターバルの2点。とりあえず要所だけ覚えてる範囲で書いておく。

●椿ライン

20km@5%の登りがずーっと続き、長かった。まだ序盤なので強度はメディオ下くらいでじっくりと。序盤ペースが安定しなかったので先頭に出て頂上まで牽く。ここで上げ過ぎると終盤のインターバル練が無意味になってしまうのでペース配分に注意した。箱根は寒い。

R1に入らずr20-r11経由で下田街道(R136)に出たのだが、これが正解だった。r20はとても走りやすく、車も少なかった。r11の熱海街道はちょっと下りが怖かったが、信号+車通りの多いR1よりは良いと思う。基本的にずっと下り。

●天城峠

本日の目玉である峠。序盤佐藤がかなり良いペースで牽いていた。中盤に一回落としてインターバル開始。

・インターバル#1:1分(レスト1分)*4

エグいエグい。もう身体から一滴の力を搾り出す感じ。1本1本集中して先のことは考えないようにした。5分流して2セット目。

・インターバル#2:1分(レスト1分)*4

パワー計が付いてたら情けなくなったと思う。3本目でトンネルに着いてしまったので、ちょっと下ってもう1本。タレタレだったが、やったという事実が重要。よく追い込めた。下りが最高だった。

●河津~亀石峠

R135のアップダウンがキツイ。いいペースで巡行。佐藤、中山と3人になったが、伊東あたりで片山、山口と合流。亀石峠はメディオくらいで淡々と。練習後、達成感に包まれた。

非常に調子の良い日だった。ダンシングもイイ感じで出来て、河津~亀石峠までのアップダウンはほとんどダンシングだった。最近重いギアを掛けてダンシングする事が得意になってきた。ダンシングでうまく疲労を分散出来たので、最後までそんなに疲れずに走れた。まあ、疲れたけど。

とても良い練習が出来た。やっぱり箱根、伊豆の道は最高!またやりましょう。


最近の記事

コメント

    • ホーボー
    • 2011.08.03 2:55pm

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。先日、天城峠を下りきった所のセブンイレブンにて休憩されている際、お見かけしました。自分も一応ローディーの端くれなので、ここは思い切って話しかけてみようかと思いましたが、気後れしてしまい…。

    夏に、上記のコースで190キロ、かなりハードな一日だったことだろうと想像します。

    伊豆は、半島の南端、下田~南伊豆~西伊豆方面もおすすめです(何年か前に、NIPPOの選手たちが合宿し走り込みをしていたのに行き会ったりもしました。海岸線の道路はひたすらアップダウンが連続し、パワーライドを求められますが、信号や交差点がほとんどなく、景色もすばらしく快適です)。

    日々のロードワーク、事故などのお気をつけになり頑張ってください。

    • 村上喜昭
    • 2011.08.03 10:59pm

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    あのセブンで休憩している時、まだ60km近く走らねばならないという事実に打ちひしがれていました笑。

    しかし走り終わってみると、とても楽しいロングライドで充実した1日を過ごせたと思っております。すごく疲れましたが、良い練習になりました。

    次回はご指摘通り、伊豆半島の南端を走ってきたいと思います。伊豆の道は最高ですね。また会う日があったらお話をさせて下さい。

    わざわざ御訪問して頂きありがとうございます。これからも事故、怪我に気を付けて日々のハードワークを積み重ねていきたいと思います。今回はどうもありがとうございました。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP