練習報告

合宿まとめ 8/8-8/12 。oO(記憶を解凍しながら、、)

8/8 美麻周回:2周ペース、3周レース / 2時間10分、62km

土日試合後だったので短めで練習。立教3人が逃げていて、離れすぎないように追走。最終周回で吸収したかな?確か長い坂で田中さんのアタックに着いて行けず。美麻周回の感覚を思い出す。

8/9 美麻周回:二部練

<午前> 美麻周回:3周ペース、2周レース / 1時間50分、61km

レース走は長い坂の終盤(勾配がきつくなるところ)でアタックして成相さんと2人になり最後の坂で離される。ここぞというところでの粘りが足りない。3分未満の高強度にとても弱いので、山中湖合宿で少しでも改善したい。

登りのケイデンスを落とし始めてから非常にダンシングの掛かりが良い。緩斜面はシッティング、急斜面はダンシングといったようにメリハリをつけてペースを落とさずに登れるようになってきた気がする。それに伴って脚の筋肉が肥大化。特に太もも。

<午後> 美麻周回:5分インターバル*5、1分インターバル*5 / 1時間22分、36km

長い坂でインターバル。頂上までだいたい5分くらい。この坂は序盤ちょっときつくて中盤緩くなり終盤またきつくなる。初日のレース走で中盤の緩い部分をインナーで走っている時にアタックが掛かり脚が回りきって着いて行けなかったので、序盤~中盤まではアウターで行って終盤インナーに落とすようにした。終盤の勾配はきついので、ペースが上がったとしてもインナーで対応できる(はず)。

・長い坂インターバル
・#1:測り忘れ
・#2:5分05秒、306w、82回転
・#3:4分52秒、319w、84回転
・#4:4分58秒、316w、83回転
・#5:4分53秒、320w、82回転

イメージ通りに出来た。もうちょい追い込めたかも。中盤の緩斜面は後ろに着いているとちょっと休める。続いてS/F地点手前の坂で1分インターバル。

・激坂インターバル
・#1:1分00秒、471w、79回転
・#2:1分00秒、477w、79回転
・#3:1分04秒、421w、74回転
・#4:1分07秒、394w、72回転
・#5:1分13秒、371w、71回転

3本目から耐え切れずにズルズルと下がっていった。この坂は序盤きつくて終盤ちょっと緩くなる印象なので、見た目にビビらず賢く走れば、遅れずに楽に走れると思った。序盤頑張り過ぎずに、終盤で踏めば楽に着いていける。メニュー中にそんなことは考えていられなかったけど。当然全部ダンシング。

8/10 リカバリー / 3時間32分、70km

リカバリー走として、松本-アゼレアライン-扉峠-ビーナスライン-美ヶ原(折り返し)というコースを走ってきた。今思うと、リカバリー走として標高2000mまで登るのはクレイジーだったかもしれない。でも美ヶ原の景色は日本とは思えない外国のような景色が広がっていてとても美しかった。

登りはとってもゆっくり。どれぐらいゆっくりかというと全体の平均ワットが142w(Normalized Power)だった。

8/11 山岳ロング / 3時間32分、130km

松本-アゼレアライン-扉峠-ビーナスライン-白樺湖(折り返し)-扉峠-美ヶ原-松本というコースを走ってきた。

信号が無くてとても快適だった。ガーミンによると獲得標高は3000m。本当は美ヶ原までは行かない予定だったが、慶應内の登り大好き精鋭変態集団達は美ヶ原まで行くことに。疲れたが、美ヶ原の景色とソフトクリームに癒される。脚に疲労がかなりたまってきてメディオ以上のペースになるとすぐに脚が売り切れ状態になるので参った。

8/12 美麻周回:3周ペース、2周レース / 1時間57分、61km

ペース走の時点できつい。レース走は信大の方々と一緒に。人数が多かったので長い坂の終盤でペースを上げ、右折後のちょい下りでもペースを上げた。これにより先頭が6人くらい?に。前に2人くらい逃げていた気がする。

最終周回の長い坂でも序盤から中盤までペースを上げたが、思ったよりも早くガス欠に陥ってしまい集団に置いて行かれる。そこからゴールまではとっても低次元な走りだった。

<合宿総括>

パワーを掛けながら登るイメージを大分掴めた。特にダンシングで踏んでいく走りのイメージを掴めたことが良かった。他には下りの練習も結構出来たので良かったと思う。登りも下りもビビっちゃいけねえ。

反省点として、イマイチ身体が回復していない状態で合宿に突入してしまったため、十分な負荷がかけられなかった。レース走とかでペースが上がるとあっさり千切れてしまうことが何回もあったので、山中湖合宿には身体も精神もフレッシュな状態で臨みたい。

1年生も大分レベルアップできたみたいなので、これからが楽しみです。

試合、合宿とサポートとして帯同してくださった4年生の方々と鈴木にはとても感謝しています。ありがとうございました。

(ついでに、、)

8/13 リカバリー:日吉-自宅 / 45分くらい、13km

日吉から目黒の実家まで自走。とってもゆっくり走った。脚をくるくる。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP