試合結果

もてぎ7時間エンデューロ (ソロ) : 7時間03分38秒、279km 結果 : 5位

200km以上のレースに出たことが無いので出場。

序盤は招待選手がペースメイクして速いペースで進む。今回は長丁場のレースなのでとにかく無駄な力を使わないことに集中した。

具体的には、
1. ハムスト、臀部の筋肉を多く使って大腿四頭筋を使わない。
2. パワーの振れ幅を小さくする。
3. 補給はこまめに少量ずつ摂る。
という事を意識した。

特にハムスト、臀部の筋肉を多く使うというのは強く意識した。そのおかげなのか、レース中一度も筋肉がつるような気配は感じられなかった。

しかし4時間を過ぎてくると脚が重くなっていき、登りがだんだん辛くなってくる。あまり登りで無理しないで頂上から下りにかけて合流するというのを繰り返していたが、4時間30分過ぎくらいで集団から千切れてしまった。

それから3周くらいタラタラ走ってたら、後ろから良いペースの集団がきたので飛び乗りゴールまで運んでもらった。

今回のレースでの反省点を挙げるなら、「登りの反復能力の弱さ」に尽きると思う。

自分は中強度の出力で何度も登りをこなすという事にまだまだ慣れていない。始めの内は大丈夫でも、時間が経つにつれてキツくなってきて千切れるというパターンが多い。これは致命的な弱点だと思う。これからの練習でカバーしていきたい。

レース中ボトルを運んで下さった恩田さん、ありがとうございました。帰りの運転もありがとうございました。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP