練習報告

2部練

ジム練#17

#1 : コア1分/1分 5set
#2 : 側筋1分/1分(左右) 5set
#3 : 腹筋100
#4 : 背筋25*3
#5 : チェストプレス37kg*10 3set
#6 : レッグカール40kg*10 3set

補講があったので授業後にジム練+スプリント練。

体幹は引き続き”次のレベルのフォーム”で。キツい。他の筋トレはいつも通り。レッグカールは昨日の疲れが残っていたので40kgでやった。あとパワマ始めました。

<パワマ>

無酸素パワーテスト
 無酸素パワー値 : 909w (16.8w/kg)
 ハイパワートレーニング値 : 8.2kp
 ミドルパワー値 : 4.9kp

ものすごく久しぶりにパワマに乗ってみたが、この負荷はやっぱり凄い。固定ローラーじゃこの負荷を再現するのは無理だし、実走でもなかなかできないんじゃないのか。むちゃくちゃキツい。トレーニング値が分かったので、これを基にハイパワートレーニングをやってみる。

ハイパワートレーニング 8.2kp
 #1 : 887w、Max119rpm
 #2 : 821w、Max116rpm
 #3 : 871w、Max118rpm
 #4 : 783w、Max114rpm
 #5 : 740w、Max110rpm

アホみたいにキツい。7秒ってこんなに長いっけ?というレベル。昼食のカレーを吐きそうになった。大越とか堀田はハイパワーで1000~1100wを出してるけど、とても同じ人間とは思えない。

続いて実走でスプリント練。
-------------------------–
スプリント練 / 39分、13km

最近発見した1km弱の直線路でスプリントの練習。

#1 : 15secインナースプリント (39*25) *6
#2 : 15sec軽ギアスプリント (53*19) *4
#3 : 15secスプリント (53*16) *2

インナースプリントはシッティングで。だんだん高回転時でも安定してきたと思う。

15sec軽ギアスプリントはサドルから腰を上げて最初の踏み出しを意識。神経系の練習。

最後の2本だけギアを掛けてスプリントしてみる。パワータップの電池が切れて客観的評価できないが、900w台くらいがいいところだと思う。相変わらずふにゃふにゃのスプリントだった。

なんとなくこの分野は限界を感じているが、ずっと継続して練習していけば、きっとどこかで役に立つ時が来ると思うので練習していきたい。スプリントに限らず一気にパワーを出すという動作は必要だと思うので。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP