練習報告

12/26 3本ローラー 15分メディオ×2、10分メディオ×2 1h20

昨日は回転数低めだったので今日は15分は120~125rpm、10分は125~130rpmで。腕の力を抜いて腹筋を使うことを意識。自分の感覚では乗るたんびにぺダリングが良くなっている。まだ若干余裕があるので時間を延ばすかもう一つギア重くしてやれる。今日は寒さに妥協したが厳冬用のジャージが届いたのでがんがん外に繰り出す

最近の記事

コメント

    • 大橋
    • 2011.12.27 3:49pm

    SECRET: 0
    PASS:
    自転車自体にまだまだ慣れていない状況下、飽きてしまいがちなローラーに1時間20分乗れる事は評価できる。恐らく陸上での単調な練習でもしっかりできていたのでしょう。メディオをペダリングがどれだけ綺麗か、スムーズか・・・という目安をいくつかあげます。
    ①どれだけもがいても尻が跳ねないこと
    ②ローラーのドラムの中央に5cm位の幅で2本線を引いて、それから外れない。
    ③両手をハンドルから離して乗る。
    一段階:一定スピードで体を立ててリラックスさせて(基本的にローラーはハンドルを持たないこの体勢で乗る)
    二段階:インターバルの様にモガキを体を立てて
    (39×20~22位の軽いギアで、短時間、15秒で50回近く迄回せるレベルまで、ハンドルを持っても持たなくても同じ回転迄上げられるようになるのがターゲット)
    三段階:だんだん実走行の様に前傾姿勢で
    (これは私も5分位までしかやったことが無いので 余りアドバイスできない。だんだん時間を伸ばしてどれ位までやるのが良いかは自分で工夫する事)

    • 鹿山
    • 2011.12.27 10:29pm

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。早速三本に線を引きました。実走後に毎日ローラーをやるようにして、冬休み中に第二段階までマスターしたいと思います!

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP