練習報告

2/13-2/14

2/13 流し & バンク練

午前中にロード練、午後にバンク練というメニュー。

流し / 1時間10分、30km

午前のロード練は100kmくらいLSDする予定だったが、集中力も無く疲れていたので流しに変更。一応2本だけスプリントした。

>15secスプリント
>#1 : 846w (Max)
>#2 : 776w (Max)

やたらきつかったが、まったく出力は出ず。筋肉の刺激入れに留まる。

午後からバンク練。

バンク練のメニューは下記の通り。ギアは48*16

>#1 : 周回50
>#2 : F200
>#3 : ST200
>#4 : TF2000*4

周回練の時、違和感を感じたのでポジションを変えた。サドルを1cm程前に出し、サドルを3mm程下げた。

サドルを前に出したのは、どうしてもDHポジションを取ると前乗りになってしまうから。サドルを下げたのはロードのフィーリングに近づける為。引き脚を上手く使えるようになり、上死点の時ハムストとケツ筋を使って押し出す?という感覚でペダリング出来るようになった。

がしかし、午前の集中力の無さを引きずってしまい全体的にぱっとしない練習にしてしまった。時間がもったいなかった。寒くて筋肉も動かなかった。
---------------------------------------------—
2/14 バンク練 & 流し

あいにくの雨模様+極寒の為、宇佐美さんにフォームチェックをしていただく。

自分のフォームを第三者からの視点で見るのはなかなか無い事なのでとても良い経験になった。見た感じだと、ポジションはまだまだ煮詰める必要があると感じた。

それと待ち時間の間に体幹の筋トレをやった。スタビライゼーションを1分*5 (レスト1分)。相変わらずキツい。やっぱりパワーを出すのも、回転力を磨くのにも体幹の筋肉は重要。

帰ってから3本ローラーで流し。ちょっとでも乗って運動に切れ目を作らないようにする。

3本ローラー : 流し / 30分、230KJ

汗をかいて血行をよくするという感じ。負荷はかけず回すのみ。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP