試合結果

東日本学生選手権
4kmTP:4分56秒・10位
1kmTT:1分11秒3・12位

団抜きの並びは村上ー北見ー大越ー堀田。戦略としては村上と自分が長く引き、北見と堀田が短く引くというもの。脚の差をうまく埋めるために後半は状況次第で、村上や自分が1周引きを繰り出す感じで臨んだ。目標ラップは言い過ぎるのは良くないがだいたい400m28.5秒周回を目指した。基本的な戦術の共有や実戦での感触は、何回か行った合わせでできていたと思うが、経験が足りなかった。もっともっと回数を行い、ペース配分を体に覚えさせる必要があった。先頭交代の精度が本番で下がったのは練習での本番意識の欠如が原因と言わざるをえないだろう。列の揃い方にも無駄があり、チームワークも足りなかった。未熟なチームの走り方になっていた。インカレに向けて、これら技術と経験で改善できる点を改善し、その上で更に各人の脚力を強化する必要がある。このために、課題を認識ながらも克服しきれずになあなあで本番を迎えてしまうといううち特有の雰囲気を一掃しなければならない。これからのバンク練は毎回目に見える形で成長していけるよう、切磋琢磨していきたい。4年生も合流して団体種目の練習が本格化するので。

1kmはいまいち。ギアを51で臨んだのは失敗だった。後半の持続力を考えると50の方が垂れにくく、粘りやすい。今回は200ー400を9割5分で走るというのを実践したが、51の重さを前に余力を十分に残せなかった。これからもロードでのベース強化の上に1分ソリアやインターバルを上乗せする感じで、1秒また1秒とステップアップしたい。三本ローラーでの回転効率向上も忘れずにやりつつ。

最近は以前よりコミュニケーションを積極的に行い、色々な意見をどんどん聞いて、雰囲気を活性化させようとしている。烏合の衆から精鋭軍団になるために、まずはいい結果を残して弾みをつけたい。方山はそのための色んないいアイデアを持ってる笑

川崎監督、清水コーチ、鈴木・方山・荒井はじめサポートの皆様、本当にありがとうございました。これからも一緒に頑張ろう!


最近の記事

コメント

    • うさみ
    • 2012.05.14 10:27pm

    SECRET: 0
    PASS:
    我が校が団抜を重視するのは、個々の力が競合他校に必ずしも及ばなくても、頭脳とチームワークで逆転することが可能だからです。なあなあでは出来ませんので、メンバー候補諸君は今後インカレまでの間さらなる努力を期待します。
    1kmTTは、そのタイムなら51でもまあ良しではありますが、書いているような感覚があるならば、まずは51を回し切った!と言えるところまでこのまま頑張ってみようか。

    • 方やま
    • 2012.05.15 1:33am

    SECRET: 0
    PASS:
    そのようにおっしゃっていただけるとはとても光栄です。ますますやる気が上がってきました(笑)
    三年間積み上げてきた経験は無駄にはならないと自分で信じているので、アイデアのタンスの引き出しを目一杯出していけるよう、頑張ります!

    • 大橋
    • 2012.05.15 2:36am

    SECRET: 0
    PASS:
    総監督の「11秒で51×15でもまあ良し」と言うのも、11月に49×15で8、9秒出している超ハイレベルの人達の走りを見ているから言えることだと思います。
    ただ今年7、8秒を目指すなら、10秒フラット近くまで縮める迄は50×15、47×14または54×16(120回/分)で何とか踏み止まっていて良いんじゃないか?
    回転と重いギアをピスト練でも使い分けて、練習を考えて見て下さい。

    • 下沖 功児
    • 2012.05.16 11:58pm

    SECRET: 0
    PASS:
    タイムを縮める為には、単純に重いギア比を速く回す事に尽きます。
    因みに、2012年度より高校生(17歳以上)が用いる事が出来るギア比も最大で3.79(53×14)まで引き上げられました。

    • 大越
    • 2012.05.19 12:11pm

    SECRET: 0
    PASS:
    宇佐美さん、大橋さん、下沖さんご丁寧なアドバイスありがとうございます。自分としては現状では1分10秒フラットから9秒後半では50ー15がやりやすいのではと思っています。ただ目標が7秒であるならば、ギア比はもっと あげていかなければならないし、越えなくてはならない壁だと思っています。タイムが延びることを見越して、重いギアを踏み切る力もつけていきたいと思います。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP