試合結果

修善寺オープンロード (class1+2) 5km×20周 : 18位(131人中)

修善寺5km(正周り)を20周と長いレースだったので前半の10周はとにかく楽に走るようにした。軽めのギアを高回転で回してシッティング中心。極力脚に掛かる負荷が小さくなるように。ロードレース序盤特有の細かいペースアップは全て無視。当然ジリジリと位置が下がっていくが、下りなどでスルーとポジションを上げる。

12周目だったか決定的なペースアップが起きる直前、補給の受け取り方をミスって大きくポジションを落としてしまう。ペースアップで集団が分裂してしまい、後方に取り残されてしまったのでかなり焦った。長者ヶ原の登りをガチ踏みしてなんとか集団に戻れたが、逃げが既に決まってしまった。

その後はメイン集団で走るが、途中日大が3人で抜け出して追走集団を形成した。長者ヶ原の登りで明治の西沢選手が追走集団目掛けてダッシュしたが、自分は躊躇してしまい集団に残る。これが最大のミスだった。一発全開でもがけば追いつく距離だったのに、最後までもつかどうか不安になってしまった。

淡々と集団で逃げを追っていけたらと思ったが、イマイチペースが上がらない。登りを一定ペースで走っていたら後ろが離れたので郡司選手と2人で前を追う。登りは郡司選手が牽いて、下りは自分が牽く。2周くらい2人で走ったが、登りがキツくなり千切れる。その後メイン集団に合流してゴールまで。

依然として目的意識が欠如している走りをしてしまった。せっかく多くの人が応援&サポートに来てくれているのだから結果を残したかった。

宇佐美さん、大橋さん、沼田さん、試合にいらして下さりありがとうございました。またOBの方々や部員皆、学連の仕事やサポートありがとうございました。


最近の記事

コメント

    • ぬまた
    • 2012.05.21 10:00pm

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、村上劇場を楽しませてもらいました。
    上位を積極的に狙って行く走りで、一時は11番手で前を追って走れていたので、良かったと思います。レース内容的には10位に近い走りだったかもしれないので、本人も言っているように作戦で負けてしまった。

    先頭集団の5人ができてから、誰をマークして、その時点で何位を狙って、どのように次の展開を予想したのか?強豪校の選手を利用するなり、小集団で適度に集団を引いて足を貯めるなり、ずる賢い走りをしてもらいたいと思います。独走で他の選手をぶっちぎれるなら話は違うけど、実力が拮抗している中で、チーム力も強くはない中で、展開を読んで他の選手を使って一つでも上の結果を残してもらいたいです。

    個人ロードや他のレースは、修善寺より作戦の重要度が増すことが多いと思うので今回の経験を生かしてステップアップして欲しいです。次も期待してます。

    • むらかみ
    • 2012.05.23 6:20pm

    SECRET: 0
    PASS:
    ぬまたさん、コメントありがとうございます。

    強豪選手に対して正面から力勝負をしても現状の自分では勝てないと思うので”ずる賢い手”を駆使していきたと思います。
    個人ロードやインカレでは他チームの動きをうまく利用できればと思っています。

    次のロードレースも頑張って行きたいと思います。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 朝練報告

  2. 練習報告

  3. 4月上旬+3月簡易

  4. ごめんTK

PAGE TOP