マネージャー報告

全日本学生トラック選手権(宮城・宮城県自転車競技場)

6/29(金)
授業後、日吉から吉村さん車で宮城へ移動。吉村さんありがとうございました。
力屋旅館泊。

6/30(土)
早朝から周回練。準備はサクサクできたので良かった。
〈タンデム〉
タンデム初試合観戦。おろすタイミング、スプリントレーンに入るタイミング、後半の伸びなどとにかく勉強になることがたくさんあった。タンデム等特殊な競技については、毎年その技術が受け継がれている強豪校を参考に研修するしか術はないと思う。
〈ポイントレース〉
最後のスプリントに絡む時のスプリント力も重要だが、それ以前に集団に付いてレースの主導権を握ることが大事。特に慶應の選手は加速までは良いのだが、そのあと自転車がぐんぐん進む力が他校に比べて圧倒的に足りていない。加速後になかなかスピードに乗らず、集団に置いて行かれるシーンがよく見られた。
〈スクラッチ〉
北見さん、堀田さんの公式戦初(?)レース。中から観ていてレースに参加できていていた。本当に良かったです。ただ、上に上がった時に中途半端な位置にいたり、集団が上に移動し始めてアタックがかかるときに最後尾のスプリンターレーンに残っていたり、自分の前にスペースが空いているのに前に出られなかったなど改善点も見つかった。とにかく必要なのは絶対的な回転数・きれいなペダリング・勝負勘。

7/1(日)
早くも七月。
〈1kmTT〉
今日は大越さんのみ。部員全員でバンクの周りに散らばって応援できていたのは良かった。雨の降り始めだと体が冷えて足が回りにくいので、冷えないようにスタート前に傘で雨よけをするなどもっとサポートができたことがあるのではないかと痛感。
帰りも吉村さんの車で帰京。行き帰りの運転をしてくださった方、ありがとうございました。

宇佐美さん、川崎さん、遠いところまでお越しくださってありがとうございました。
また、機材を貸してくれた高校生の皆、ありがとう。助かりました。

☆日吉の皆さんへ☆
明日(7/2)の昼休みにたまりに来てくれたらお土産があります。欲しい人は来てください。そして、僕の昼食の相手をして下さい。(宮城に行かれた方も来てくださって全然構いません。)

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP