練習報告

2部練 : 午前ヤビツ、午後バンク練
-----
ヤビツ往復 : 蓑毛DNF→レイクウッド→小田厚 / 4時間49分、142km

午後にバンク練が控えているので要所で負荷をかけつつ、つなぎの区間はゆっくり走って疲れないように。大和の直線路で1分走を行なった。

>大和 (1分走) : 515w、97回転

ダンシングでできるだけ上げてシッティングで我慢という感じ。我慢できなくて後半大きくたれてしまった。なんだか最近高負荷時のペダリングがぎこちない気がする。

その後はゆっくり走り、善波峠へ。この前みたく最後の信号からトンネルまでジワーと上げた。

>善波峠 : 3分43秒、331w、84回転

ずーっとシッティングのまま。頂上につれて緩やかに上げていく感じ。もうちょっと出したかったかな。

そして本日のメインであるヤビツへ。しかし大雨の影響で蓑毛で通行止め。。。TTする気持ちを作ってきてしまったので、蓑毛まで思い描いていたTTのペースで登った。コンビニスタート。

>ヤビツ (蓑毛まで) : 8分12秒、267w、77回転

菜の花台まで270wぐらいで登り、そこから徐々に上げていくといったイメージで走ろうと思っていた。でも実際蓑毛まででも十分キツかった。最近20分以上の峠に行っていなかったので、身体が長い登りの負荷を忘れている気がする。

下って距離稼ぎのためレイクウッドへ。レイクウッド近辺のアップダウンを脚にひっかかるようなペースで登る。下ハンもって重いギアを踏みながらダンシングで登ってみた。上半身と下半身の連動を意識した。レイクウッド後は小田厚へ。

>小田厚 : 8分12秒、303w、92回転

追い風気味だったが、途中何度か減速区間あり。エアロなフォームを意識して踏む。なかなかエアロなフォームを保ちつつ踏み続けるのは難しかった。

愛甲石田でR246に合流してからはゆっくりと帰る。大和でまた1分走をしようと思ったのだが、交通量が多くて断念。代わりに15秒くらいの登りスプリントを2本した。

>登りスプリント (15sec)
>#1 : 1055w
>#2 : データ読めず

久しぶりに良い感触でスプリントできた。1000wを超えたのもかなり久しぶり。うれしい。良い気分で帰宅。
-----
バンク練@川崎 / ギア50×15

高校生も交えて大人数でのバンク練。なんだか新鮮でおもしろかった。メニューは周回30、F200*2、WS200*2、ST200*2、F1000*1、F2000*2。

なんだかどれもいまいちだったが、チーム種目は集中して臨めたと思う。先頭交代が下手になっていたが、徐々に感覚を思い出せたので良かったと思う。あと、やはり自分には51×15が合っていると思った。50×15だと脚がスカスカになってしまってうまく踏めなかった。回転力が無いのだろう。

監督、コーチ、サポートの皆様ありがとうございました。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP