マネージャー報告

全日本RCS#4 白馬クリテ

人生初の白馬。レースも大事ですが、これからは暑さとの戦いにもなるので水分の確保を最優先に考えて下さい。

気づいたこと
アップが足りない(特に一年生)。レース前には各々自己流の調整法があると思いますが、基本的に足が冷えたままレースに出たところで良い結果が出るとは思えない。人間の身体が最高の状態に持っていくには起床してから何時間もかかるといわれる中、特に今回のような朝早いレースではいかに自分の身体の状態を最高の状態に持っていくかがポイントになる気がする。アップは基本的に試合前の時間の許す限りまで行った方が良い。また、アップ後の汗はしっかり拭きとること。放置して体を冷やす可能性があるから。

レース内容については、やはり集団の中での位置取りだろう。今回のように道幅の狭いレースの時は、いざ集団が動いたり自分から動こうとしても大きな蓋をされていて流されるパターンが多く見られた。少し足を使ってでも集団の前・中方をキープし、積極的にレースを動かしていく姿勢が必要なのではないだろうか。(クラス2の成相さん、大越さんはこれが出来ていたから大越さんの入賞に繋がった、ということ。)

最後に反省点。
代輪を用意するのを忘れていて、北野さんの後輪パンクにすぐに対応できなかったこと。自転車は用意していたが、ホイールを外していなかった。そして、北野さんの再出発が遅れてしまった。これは完全に自分のミスであり、北野さんの大事な一戦を結果的に潰すことになってしまったこと、心からお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP