練習報告

8.20-8.27 乗鞍のために、個人的に調整。

8.20 テンポ走+AT走@3本ローラー(負荷4/7) 1:09’06/27.72㎞
筋肉痛が残る。宇佐美さんが仰っていた腸腰筋を意識したペダリングを目指すため、骨盤の角度や踏み込み方などをいろいろ試してみた。以前、調子が良いときに時々感じた、足だけでなく、全身の筋肉が総動員されているが、力が抜け、スムーズに自転車が進む、という感覚が生じたときの走りに近づいた気がした。腸腰筋が使われているがどうかはわからないが、しばらくは、この走り方でいこうと思う。45分間は、cad70~80を意識し、また、心肺は75%/maxを意識しながら走る。その後、10分だけ、ATレベルの心拍数を意識しながら走るが、筋肉痛によりそこでリカバリーライドに切り替えた。

8.21 テンポ走+AT走@3本ローラー(負荷4/7) 1:21’26/30.68㎞
やはり筋肉痛が残る。今回は、AT走を5分で断念。ダンシングすると、明らかに、太もも全体に痛みを感じる。ただ、表の筋肉も裏の筋肉もまんべんなく使われているようだから安心。そんなわけでリカバリー領域で昨日より長めに乗った。体を絞っている影響か(2週前比-1.5㎏←2週前は、大町美麻ため、カーボローディングを意識していた(体重は、以前とあまり変わっていない)。家の体重計の値を見る限り、値自体は正確ではないと思うが、筋肉量は変わらず、脂肪は減っている模様)もしくは暑さの影響か、全然筋肉痛が抜けない。

8.22 LSD@3本ローラー(負荷1/7) 1:05’24/26.83㎞
依然として筋肉痛が残るので、思い切って負荷を下げ、完全なリカバリーライトにした。ほぼ60%/max付近で走る。また、若干食べる量を増やした。体重前日比+0.6㎏。やや睡眠時間を伸ばす。

8.23 流し@環状2号 1:07’56/30.15㎞
依然として筋肉痛が残るが、アップダウンをじわじわ走る。サドルを下げて引いた。ここのところ、試合後に上げて前にし、その後下げて引く、の繰り返し。ただ、今回は、合宿で導き出されたポジションより、やや高く、やや前なので、現時点でのベストだと思う。体の疲れは抜けたが、筋肉痛をとることを優先し、睡眠時間を10時間に。体重は、予定通り2週前比約-1㎏。

8.24 流し@自宅周辺 0:28’03/11.85㎞
体の疲れは完全に取れているが、なぜか筋肉痛が残っている。しかし、ずっとcad110以上を維持できているので、実は、調子が良いのかも。当日、アップをしっかりすることを決意。体重はほぼ変わらず。

8.25 乗鞍入り 1:01'50/29.05km
乗鞍は、試走禁止だったが、走れるところまでの約1㎞位の上りで、感触を確かめた。その後は、宿までひたすら下る。途中、軽い上り返しで、心拍数をやや上まで上げ、リフレッシュを試みた。

8.26 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍+乗鞍1本 5:21'34/111.19km
試合については、後で試合報告に書きます。入賞を逃したので、温泉で、マッサージをしたりして、交通規制が解除されるのを待って、もう一本、テンポ走のような感じで上った。ヤビツのような急激な勾配変化がある上りではないので、最高の練習ができた。

8.27 オフ
全身がかなりの筋肉痛。ランニングすらする気になれず、散歩したのみ。でも、意外と効果があった。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP