練習報告

11/24
25km
多摩川原橋に向かう途中、前日に違和感を感じた膝裏が痛くなってきたので練習をDNF。申し訳ありませんでした。

11/25 
全体練@県内某所 94km

調べたり、加藤に相談にのってもらった所、膝裏の痛みはサドルの上げ過ぎ、クリート位置、ペダリング等に原因があるそうなので、サドルを3mm程低くして1.5cm程前に出してみた。まだ違和感は残ったが、これ以上低くするとフォーム全体が崩れてしまうと感じたのでこれくらいにしておいた。また、痛めている右のクリートを少しヒールインに設定してみた。
結局痛みというか違和感は残る中での練習だったが、平地だったということもありなんとか今日はやりきった。来週一週間は負荷がかかる練習はせずに、ペダリングやフォーム、ポジションを意識してローラーに乗る程度に抑え、休養ををとりたいと思う。また、加藤と同じで今週末の大会も参加するかどうか様子を見ながら考えていきたいと思う。

練習自体は参加人数は5人。まず1周3.6kmを全力でレースの速度域(40~46,7km/h)で走り、約半周レスト、というメニューを5本。最後の方までついていけた所では吐きそうになるまで追い込めたと思う。そしてログはとり始めるのはいいが、全本ちゃんと終了ボタンを押すのを忘れてしまった。全体的に大体5分程で300W,105rpm程だった。
5本やり終えてからレース3周。
>17分41秒 262W 91rpm
2周したあたりで堀田さんと二人で抜け出すことに成功。そのままホームストレートまで逃げ切り、スプリントでは勝てないと思ったので早掛けしたのだがタイミングをあわせられて2着。ずっと後についたまま最後にちょい刺しするやりかたでも良かったかもしれない。我慢が足りなかった。
そのまま解散。最後に大和で1分走。
>378W 85rpm
相変わらず低すぎる。膝を直してからまたリベンジしたい。

あと、下ハンのポジションがやっぱり変な気がする。脇が開きすぎちゃう感じ。コーナーの立ち上がり等、下ハンをもってダンシングするのはよいが、下ハンをもってシッティングすると違和感をどうしても感じる。上ハンはちょうどいいのでステムを短くしてブラケットの位置を調整したりしてみたい。
…とにかく今週は膝を治します。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP