練習報告

・PCの故障で、データが見られない状況です。分解したり、いろいろして、原因を追及し、対策を考えた結果、いくつかのパーツを交換するより、一新したほうがコストパフォーマンスが高いと判断したため、しばらくPCなしの生活です(PCにもこだわりがあるため、2週間くらいはPC無し、サブマシンのタブレット端末のみです)。

・データを含む、詳しい練習日記は、新PCにデータを移した後に書きます。

・これまでの大まかな練習内容は以下の通りです。
3.18-3.22;合宿に参加。スピードの変動が大きく、どちらかというとベーストレーニングより、実践的トレーニングになっていたと感じた。そのため、このまま、レースのための調整に入っても、得るものが少ないと判断し、社会人対抗への出場は見送った。
3.23-3.25;ローラーでLSDを行った。Z2で一時間程度、じっくりベースを作った。
3.26-3.27;実走で、SFR的なトレーニングを行った。最近は、SFR不要論もあるが、①スプリント力がないこと②膝がほぼ完治しているので、自転車では補助的にしか使われないであろう筋肉も、鍛えなおしたほうがよいと思ったこと③筋肉をもう少し太くする余地があること、の三つの理由から実施することにした。上り坂でSFRをする一方、それ以外では、強度を落とし、時間をかけることで、ベース強化を図った。
3.28-;筋トレや、ローラーでの短時間高強度連によって、最後の強化を実施中。疲労のピークが来ている模様。

・今週の残りは、もう少し、高強度連で強化を続け、来週は、基本的に調整に充てるつもり。少なくとも、僕の今の乗り込み量、疲労回復力を考えると、そろそろテーパリングを始めないと、フレッシュにできないと考えている。

・詳しいデータがなくても、感覚と、サイコンで表示できるデータで、ピーク作りはできるはずだから、しっかり、チャレンジロードにピークを合わせたい。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP