練習報告①

ずいぶん報告が遅れて申し訳ありません。PC復活後は学業に追われていました。

3.18 沖縄合宿一日目。オフ。少し体調が悪かったので、とにかく寝た。

3.19 沖縄合宿二日目 4:01'26/119.07 (全体連後の流しも含む)
全体連 114.2km 2180kj 1055m IF:0.782 TSS:269
・集団内では、できるだけ、ガンガン踏むようにした。最後尾で、前の人と少し
離れた時は、ダンシングなどをして、追い込むようにした。また、ペースの上
げ下げもその都度対応し、脚を削るようにした。先頭の時は、パワーを見なが
ら、FTP以上のパワーで引くようにした。
・昼食後、ダムの付近では余裕があったので、じわじわ踏んで、後続を引き離し
た。岡山君がついてきたので、二人で逃げた。できるだけ前を引くようにし
て、脚を使い切った。
・最後の平地では、特に、信号ダッシュを行い、Z7の強度を鍛えるようにした。
・練習終了後は、10分ほどZ1で流した。

3.20 沖縄合宿三日目 3:45’47/110.18 (DNF) 2240kj 1128m IF:0.804 TSS:265
・周回コースで5回スプリントをした。最初は集団から遅れ気味であったが、ガンガン踏んでいくことで、どうにかついていくことができた。残念ながら5周目は、膝に違和感があったので、途中で一旦、走りながらマッサージしたため、スプリントには加わらなかった。
・スプリントは、ほとんどできなかった。練習していないからだろう。じわじわ踏むことはできたので、逃げる方があっていると思うが、脚がなくて、逃げることはできなかった。
・TTは筋肉痛があって、若干押さえてしまった。
8.9km 13:04 41.0km/h 238w 105rpm
・午後の山は、再び岡山君と二人で抜け出したが、今回は、岡山君の先行を許してしまった。筋肉痛で、全然踏めなかった
・二回目の登りでは、全然踏めず、かつ太ももの内側の筋肉が痛かったので、次の日のことも考えて、回収してもらった。尚、この筋肉痛は、2月20日の自主練の時の痛みと同様で、筋肉の柔軟性不足のせいと思われるし、しばらく長引くタイプなので、回収してもらうという決断をした。

3.21 沖縄合宿四日目 0:24'48/8.54
・疲労がたまっていることと、筋肉の昨日と同じ部分が痛んだので、大事をとって、流すのみ。
・サポートに回り、途中、痛めている所と関係ない部分を中心に筋トレを行った。
腸腰筋トレーニング 30回×3
片足プランク 30s×2
プランク 3min
腕立て 10回×2
レッグレイズ 10回×2
ジャンプ 10回
・おそらく、今回の合宿が、乗り込みではなく、強度高めだったため、僕のように、乗り込みをしてない人の場合は、強度管理しないといけなかったものと思われる。

ここから下は、記憶で書いています。
3.22 沖縄合宿五日目 2:37’45(途中で抜けて帰宅)/79.44㎞ IF.0.765 TSS174 1523kj
・平地では、最初は一列ローテだった。ペース抑え目にしたが、周りの人たちは、連日の疲れがあったようで、途中、飛び出してしまった。
・その後、二列ローテに変更。僕は疲れていなかったため、スピードの緩急をつける練習をしようと思い、最後尾に下がったとき、スリップストームからわざと外れるとか、前の人と間隔が若干あいてしまった時、あえて重いギアを踏むなど、意識して負荷をかけた。
・その後、フンガー湖までの登りの途中まで、全体連に参加。ここでは、先頭固定一定ペースということで、疲れていなかったため、先頭でペースメイクを行った。
・Z5くらいで登り始めたら、田中さんと二人になり、そのまま行くことになったので、Z6まで上げた。残念ながら振り切れず、適当なところで離脱。
・帰りの平地は、Z3-Z4当たりの負荷で、一定ペースで追い込んだ。
・途中で、くぎを踏んでパンク。リムセメントがあまりリムに残っていなかったので、タイヤ交換後は、Z2でLSD。羽地ダムに寄り道した後、ホテルに戻り、そのまま帰宅。

○まとめ
・今回の合宿は、スピードの緩急が大きく、普段集団走行の練習が足りてない身としては、役に立つ練習だった。
・木曜日に休んでしまったのがかなり痛く、結局400㎞/週を若干割ってしまった。
・その為、強度と距離の掛け算で考えたとき、中途半端な練習になる恐れがあったため、先日ブログに書いたように、社会人対抗へのエントリーを見送った。
・更に言えば、沖縄合宿でベーストレーニングの仕上げをするつもりだったので、少し当てが外れた様に感じ、自主練+都内某所などで適当な集団に入って集団走行、みたいな感じにしたほうが良かったのか、とも思い、練習内容を聞いておかなかったことを少し反省している。とはいえ、練習環境は最高だったし、また、これ以上長い期間沖縄にいたら、膝を再び痛めた可能性があったので、途中で抜ける、という当初の判断は、間違っていなかったと思う。

3.23 固定3/7 1:01’58 IF:0.699 TSS:50 606kj
一時間LSDを実施。

3.24 固定3/7 51’03 IF:0.702 TSS:42 488kj
Z2とZ3の間で40min。

3.25
プランク3min→MTBで30分;175㎜のクランクのため、大腿四頭筋の筋トレになる
→固定 3/7 1:01’37 IF:0.638 TSS:42 554kj 
Z2で一時間LSD

続きます。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP