練習報告

8.5-8.10

8.5
信濃町に用があったので往復。

・行き
41’55/23.2㎞ 465kj 33.3㎞/h IF0.722 TSS48
疲れは残っていたが、頑張って追い込んだ。
・帰り
49’39/23.5㎞ 520kj 28.4㎞/h IF0.655 TSS51
流石にペースが落ちてしまった。スプリント系のパワーは出ていたが、巡航速度が下がってしまった。

8.6 オフ

8.7-8.10
東医体(東日本医科学生総合体育大会)のプレイベントとして企画されたツーリング企画に参加(Tour of Medic)。来年、本当に東医体として自転車競技ができるのか、特に、本格的なロードレースができるかに関しては、改めていくつかの問題が浮上したものの(例えば、参加者のレベルのばらつきや、競技志向の人が少ないなど)、ツーリングとしても練習としても楽しめたので、ひとまず良かったと思います。

8.7 滝川→国道38号線→県道978号線→富良野 2:31’20/68.22㎞ 1167kj 517m IF0.693 TSS134
前半はサイクリングペース。中盤アップダウンが多くなってからは、少しペースを上がる。県道978号線のアップダウンはアタックさせてもらい、思う存分に追い込んだ。そのあとは、先頭固定でそこそこのペースを維持。TSSから分かるように、そこそこ追い込めた。普段のローラー連と比べ、ペースの変動が大きい走りができ、ツーリングとして楽しかっただけではなく、良い練習になった。信号も少なく、ピークパワーを見ても、11分くらいまでは、ほとんどベストの8~9割のパワーが出ていた。

8.8 富良野→パンチャーコース(パッチワークの丘、セブンスターの木)→層雲峡 6:25’52/172.11㎞ 2919kj 1431m IF0.627 TSS290
全体的にサイクリングペースではあったものの、サポートに回ったため、足を使う機会が何度かあり、全体的に追い込めた。景色が非常にきれいで、登りも多く、サイクリングとしても、練習としてもよかった。もちろん、信号もほとんどなかった。なぜか20sから2mまでのピークパワーを更新していた。ややケイデンスが低すぎた模様。

8.9 層雲峡→石北峠→上湧別 道の駅→サロマ湖→能取湖→網走 7:08’09/228.42㎞ 3444kj 1112m TSS288
今日は希望者のみ長距離。トライアスロンをやっている人とヒルクライムをやっている人とロードレース経験者2人の計4人。かなり良いペースで走ることができた。ただ、昨日サポートで余分に走ったりしたので、残念ながら、後半、かなり踏めなくなってしまった。ただ、疲れている中で、更に追い込むような練習にはなったと思う。

8.10 網走→小清水原生花園→小清水峠のふもと→(時間の関係で車で移動)→三幌峠でレース→女満別空港 2:47’43/87.79㎞ 1435kj 647m TSS152
今日は、希望者のみレース走。昨日の4人とブルべをやっている人の計5人。峠でのレースでは、慶應自転車部の意地で優勝してきました。前半から逃げて、吸収後、絞られた集団に対し、何度もアタックをかけ消耗させて、最終的に1:1のロングスプリントで下しました。ただ、逃げ切れなかったり、アタックしたまま逃げ切る足がなかったのは、実力不足なので、もう少し頑張らねば、とあらためて思いました。ただ10s~40mにかけ、ベストの9割弱のパワーが出ていたので、良い練習になったと思います。

8.11 オフ

最後になりますが、田中さん、優勝おめでとうございます!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 火曜練報告

  2. 川崎

  3. 朝練

  4. 朝練報告

PAGE TOP