試合結果

2/23 行田オープン戦
8位入賞
前後輪BOMA
ギア:52-39/12-25

2013年シーズン最後の試合。メンツが薄かったので表彰台には乗るのが目標。
アップ等はいつも以上に入念に行って準備万端な状態で出走。ただ2?3?周目のコーナーの立ち上がりで思いっきり踏もうとしたらリアのギアが浮いて落車。自転車に問題はなかったのでニュートラルで復帰。復帰すると5,6人が飛び出している状態で、その逃げに飛び乗ったものの先頭で駒沢渡辺筑波の岡さんが2人で逃げ始める。絶対に逃がしてはいけない2人だったので一人で追走。途中で池辺と東洋の丸が追いついてきて3人で追ったが池辺のペースアップで千切れる。そこからは2周くらい一人で消化してから集団に合流。集団のペースは遅くて筑波に抑えられてしまっている状況。先頭と1分差がついてしまいそうだったのに、組織的に回そうとしなかったのでペースアップしようとしたが機能しない。1分以上差がついていただろうけど、なんとか最終周まで走らせてもらって、最終コーナーでペースアップ。最後は小野竹村、駒沢富家に捲られてギリギリ入賞。

落車については変速と踏み込むタイミングが絶望的に悪くて空転してしまったのかもしれない。誰も巻き込まなかったことが不幸中の幸い。ご迷惑をおかけしました。

個人的な課題は、体幹のなさと地脚のなさ。少し疲れてくると体全体で無理矢理ペダルを踏み込んでる感があったのでもっと芯を作りたい。それと短時間あたりのパワーじゃなくて10分~のパワーをつけなければ今後全てのレースで戦っていけないと感じた。今後は距離乗ることを意識したい。

今までにない程、慶應の人数が揃っていたレースなのに、情けない結果に終わってしまった。池辺が3位になってくれたけど、それはあくまで池辺個人の力で掴んだ結果であって、まったくチームとしての結果じゃあないと思う。慶應が入っていない逃げを作ってはいけなかったし、更には今回の逃げはメンツ的に一番作ってはいけない逃げだった。後ろにチームメイトがいるなら牽かないという選択肢もあったと思う。まだみんな優勝するには脚は足りないかもしれないけど、もうちょっと頭を使えばせめてもう少しましな結果が出せたはず。今後はもっと頭を使ってレースできるようなチームになりたい。自分もまだまだなので精進します。

最後になりますが、応援してくださった宇佐美ご夫妻、橋本先生はありがとうございました。2014年度もよろしくお願い致します。


最近の記事

コメント

    • うさみ
    • 2014.02.25 12:09am

    SECRET: 0
    PASS:
    積極的に前方に位置していたのは良かったですが、池邊らとの逃げをしっかりローテ出来るような中~高強度/速度域の強化が必要です。今週以降3月一杯、しっかり乗り込んでください。

    • あさひな
    • 2014.02.25 12:28am

    SECRET: 0
    PASS:
    おっしゃる通り、位置取り等はかなり良くなってきていると思いますが、地脚がまだまだ足りないのが表彰台に登れない原因だと思っています。それも全て宇佐美さんのおっしゃる通り、乗り込みが不足しているからだと思います。
    ありがとうございました。また頑張ります。

    • うさみ
    • 2014.02.25 12:30am

    SECRET: 0
    PASS:
    早速ありがとう。ただし、選手はとっくに寝る時間です!!

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 朝練報告

  2. 練習報告

  3. 4月上旬+3月簡易

  4. ごめんTK

PAGE TOP