練習報告

7/26
レース後自走。
アップ、レース、自走含め51.95㎞/TSS97。

7/27
都内某所
3:18’16/82.88㎞ 1463kj/IF0.629/TSS166

恩田さん・村上さん・竹村・池邊・岡山・伊藤と回復走。合計5周くらい?
新幹線区間のみペースアップもしくはスプリント。10s-30sのピークパワー更新。やはり、クリテリウムの翌日は足が良く回る。今年は試合が土曜日だけだったのが悔やまれる。今日もTSS的には結構負荷をかけられたので、このまましっかり走りこんで、白馬は初日からパワーを出せるようにしていきたい。また、腹筋の筋肉痛からも回復したので一安心。
恩田さんからはトレーニングに関するアドバイスを頂け、有意義でした。ありがとうございました。また、伊藤もかなりしっかり走れていたと思う。

7/28
自主練@入山峠周辺
6:19’19/150.26㎞ 2886kj/1506m IF0.570/TSS255

>回復走@多摩川CR 5.2㎞/12:43 125w
>回復走@浅川CR 6.6㎞/17:12 118w
>Z3@入山峠周辺 10.1㎞/30:47 186w
>〃 1.8㎞/12:33 154w

朝から、やる気が出ない1日だった。思い当たる節があったので、メンタル面が原因だと思って、予定強度を下げ、量を増やした。またリフレッシュのために、普段行かない場所で練習。しかし、回復走をこなしても、脚が回るようにならなかったので、単純に疲れがたまっている模様。
ただ、サイクリングをしてもしょうがないので、和田峠の入り口からはテンポ走を開始。じわじわ回し、極力シッティングでこなす。久しぶりに林道の下りを攻め、気分転換になった。また、やはり川沿いの道でトレーニングすると、暑さの影響をやや防げ、快適だった。
帰りは、小峰峠・戸沢峠などを軽めのアップダウンをこなす。途中でラバネロの人と出会い、フレームが一緒なので意気投合し、そのまま尾根幹でトレーニング。この時が一番足が回っていた気がする。しっかり脚を使いきり、あとは流して帰宅。やや喘息気味の症状が出てきた。
強度はこれまでにないくらい低いが、TSSは稼げた。数値的にも体感的にも、そろそろ一回オフを入れたほうが良さそう。今週は白馬にコンディションを合わせるため、この後はトレーニングの質を上げたい。