練習報告

8.23‐8.25
正直なところ、1学期の期末試験で、かなり体力レベルを落としたことから、数値的にも体感的にも、一度オフをとる必要を感じ、軽めの調整とした。試験勉強もあったので、ちょうど良かった。

8.23 オフ
8.24 コア1min PB負荷4.5*30回
8.25 コア1min PB負荷4.5*30回

8.26‐8.30
短時間高強度で最終調整。

8.26
ローラー 17’02 IF0.894/TSS23
(1min400w+1min) *3
394w,377w,355w
8.27
ローラー 28’44 IF0.843/TSS34
(1min350w+1min) *5
358w,370w,354w,347w,347w
8.28
ローラー 24’19 IF0.696/TSS21
SST 12min206w
(15s Hcad+30s)*3
127rpm/310w
120rpm/285w
117rpm/282w

この日で、受けるべき試験は終わったので、練習後に、クランク交換/振れ取り/ニップル交換/タイヤ交換などを実施。ギヤを全体的に1枚分上げた。最終的に、この選択は、現時点の僕の実力では、レース後半ではオーバースペックだっただろうが、少なくとも、このギアを踏めないとレースに参加できなかったと思うし、下りでオープンロードの時よりも楽だったので、正しい選択だったと思う。この秋、冬でこのギアを使いこなせるようになりたい。

8.29 整備の続きを行った後、移動。オフ。
8.30
実走 43’07/16.31 IF0.618/TSS32
CSC近くの、ほぼ交通量のない某峠でメニューを実施。木陰が多く、コンディション調整に丁度良い環境だったと思う。
15sHcad*3(rest30s)
439w、134rpm
427w、131rpm
349w、145rpm

8.31 インカレ
レース、アップ、ダウンを含め54.21㎞/TSS139

9.1-9.2
授業が再開され、疲れが取れないので、オフ。

9.3
授業が少しだけ早く終わったので、実走。
1:04’59/26.78km IF0.801/TSS88

>メディオ 鶴見川ITT
7:04/291w 104rpm 41.46km/h
>ソリア
1:19/416w
1:01/412w
0:31/447w
0:40/412w
0:39/446w
0:30/363w
0:20/409w
1:32/315w
インカレの反省を踏まえ、ソリア系負荷を多めにする。1m13s‐1m20sあたりのピークパワー更新、及び、その前後も白馬2日目と同等レベルのパワーが出ていて、かなり追い込めた。
また、鶴見川ITTはベストタイム更新。以前7:18/301w/106rpm(5/11)なので、TTTの時よりも成長できたのだと思う。因みに、今回、パワーが低いのは、下ハンを持っていたからだと思われる。

<今後のレーススケジュールと目的>
9/7 乗鞍ヒルクライム/男子A;FTP計測、自転車を楽しむ
9/28 秩父宮杯/一般男子;ロードレース的負荷に慣れる・前方で展開する経験の蓄積
10/18 ジャパンカップ/オープン;全日本選手権出場権の獲得・レベルが高いロードレースのデータ蓄積・実力確認
11/2 個人TT;FTP計測、来年のTTTに向けてTTバイクに乗る時間の確保

11月後半からは、学業との兼ね合いを見ながら参加レースを決めていこうと思います。ただ、来年の学生選手権(TTT/個人ロード)のことを考えると、距離を乗る必要も強く感じるので、この辺までで、十分データが取れたならば、やみくもにレースに出場するのは控えて、しっかり週末に練習する時間を確保したいと思う。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP