練習報告

2/10
平和島スイミングプール
アップ2㎞
イージーハード10本
ダウン5㎞
筋トレ

呼吸器系統と上体を鍛えるためプール練習を行った。特に背筋を意識するため下を見ず前を見ることを徹底した。合計距離は3㎞、泳いでいた時間はだいたい90分程度だった。まともに泳ぐのは5年ぶりだったが、水の感覚が気持ちよかったためアップから結構ガツガツ泳いだ。ほぼクロールをしていた。

アップは息継ぎのタイミングを5㎞ごとに伸ばして行った。3かきに一度からはじめて5かき、7かき、9かきに一度といった具合だ。7かきに1度くらいからは結構肺に負荷がかかり、9かきに一回で5㎞は正直苦しかった。今後の目標は13かきに1回である。

イージーハードは25メートル息継ぎ無しでスプリントし、帰りの25はゆったりとやる、の繰り返しである。初めてやったメニューだったがかなり息が上がり良いと感じた。帰りの25をゆっくりすればするほど次のスプリントで頑張れるため全体でみるとキツくなるという発見をした。

最後のダウンではクロール以外の3種目も一通り混ぜて泳いだ。私の実力ではバタフライは抜いても息がキツく、ごまかしがきかないなぁと思った。長距離をバタフライしてみるのもいい練習になるかもしれない。

結構いい練習ができた上心地よいひとときが過ごせたため、満足いく練習だった。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP