練習報告

4月12日(日) 曇り
猿が島での全体練で平地での高速巡航練を行った。新歓期間が終わって今年度初の全体練だったこともあり、心機一転新たな気持ちで練習に望むことができた。

メニューは
5周ペース
2周レース×3
5周ペース(ゆっくり)

最初の5周ペースでは思ったよりも足が回ったので先頭をある程度引きながらペースをキープすることを心掛けた。ただ、5周目の直線後のコーナーで立ち上がりに踏み込もうとした際、いきなり力が抜けてしまい一気に千切れてしまった。
レース走では今まで展開に絡むことすらできず最初の周で千切れてばかりだったので、今回は最後のストレートまで千切れないことを目標にコーナーでの立ち回りや先頭交代のタイミングに気をつけつつ走った。結果としては1本目は逆風区間で千切れてしまったものの、2本目3本目は最後の直線までなんとか集団に食らいつきスプリントにも少しだけ絡むことが出来た。

反省・総括
相変わらずコーナーでの立ち上がりで遅い、ある程度高強度で踏み続けるといきなり足の力が抜けることがある、など筋力と筋持久力の両面を強化する必要がある。レース走で最後の直線までついていけるようになったのは喜ばしいが、実際の試合はもっと長距離を高強度で走る必要があるので、2周ならもっと楽についていけるようにならなくてはいけない。また、結局最終スプリントでは誰にも勝てなかったので、SFC朝練などでスプリント力の強化に取り組みたい。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP