試合結果

7月25日
お台場クリテリウム
落車DNF
昨年のお台場からついに一年がたった。
昨年はお台場が初レースであったため、初めての一年回って二度目を経験するレースである。
昨年お台場は自分としては上手く走れた記憶があり、ずっと前からお台場は頑張りたいという気持ちがあった。
その事もあってか、いままでパワーマックスでの練習なども、継続して普段より頑張ることができたような気がする。
レース前日はいつも何か他のことをして気をまぎらわそうとしているが、昨日はそれでもなかなかに緊張した。
試走でそこそこ思いきり回して、アップもできたところでスタート地点に並んだ。
開始直後に前の方に出て、ヘアピンカーブも先頭の方で曲がれた。立ち上がりで少し踏んで前に出た。先頭でカーブを曲がろうと考えて、先頭に出たつもりだった。しかし、後ろから二人追いかけてきて抜かされ、スタート地点のカーブに前から三番目あたりの位置で差し掛かった。カーブはいつも恐怖感があるのでスピードを落としすぎてしまうが、試合でそうやっていてはいつまでも勝てないと思い、このときは思いきって、スピードをあまり落とさずに前の選手との距離を保って曲がろうと挑戦した。自分が少し大回りに曲がり、前の選手が自分より内側前方で曲がった。少し大回りすぎたと思い、これでは花壇に突っ込むので内側にいこうとしたところ、前の選手が減速しながら外に広がり、自分の前に出てきて道を塞がれてしまい、前の選手の後輪と花壇の段差に自分の前輪が挟まれ、一瞬やばいと思った。ここで、前の選手にぶつからず耐えれば大丈夫だと思ったが、前の選手がなかなかに減速しており、行き場を失って落車。おそらく段差にぶつかって、右前方に前転した。久しぶりに落車をした。頭の頂点を打ったのがはっきりとわかったあと、腰を地面に思いきり打ち付け、動けなくなった。後続に轢かれると思ったが動けなかった。おそらくそこでのろのろと痛がっていたのがいけないのであろう。まだ走れるかどうか迷ったが、行けそうだったため再スタートしようとしたが、思いの外のろのろしていたらしく既に2週過ぎており、そこで終了。転ばなかったところで上手くいったかどうかはわからないが、少なくともいつもの試合よりは攻める気持ちがあった。一周も走っていない。何がいけなかったのか考えると、一つはコーナー前の減速が足りなかったこと、前の選手の行動に対応できるよう距離を保っていなかったこと等が挙げられると思う。あそこで急ブレーキをかけていたら転ばずに済んだのかもしれないとも考えたが、遠心力で結局花壇行きだったかもしれない。自分はコーナーが下手なのであろうが、その前にコーナーが怖い。そのため、コーナー前に前の方に出て、余裕をもって曲がろうと考えていた矢先に転んだ。いままではコーナーで保守的になりすぎて、コーナーで抜かれていたが、今回は代わりにコーナーで攻めすぎて落車した。自分としては攻めすぎたつもりはないが、コーナー中に前の選手との距離がどんどん詰まっていったので、自分がスピードを出しすぎていたのかもしれない。かといって、コーナーの最中に詰まっていく車間を空けるためにブレーキを掛けたら、タイヤが滑って転ぶかもしれない。ではコーナーでは私はどうすればいいのだろうか、と考えている内に、昨年コーナーでまさしくタイヤが滑って転んだ白馬が来週ある。まず自分の脚が動くかどうかが大前提ではあるが、白馬でのコーナーは数も難易度もお台場より高いと思う。悩みどころだ。
前から思っていたが、何故か自分はコーナーを曲がるスピードが他の人より速い気がする。車間を保ってコーナーに入ったと思ったら、コーナーの最中にみるみる車間が詰まっていく。他の人と同じスピード、一定の車間で曲がれたことがあまりない。もっというと、コーナーで抜かれるか、前にぶつかりそうになるかというどちらかになることが非常に多い。山道の下りカーブなんかも、そうである。
明確な解決策はないが、とりあえず前の選手との車間を大きく空けてコーナーに入るか、もしくは全部先頭でコーナーを曲がれれば一番良い。
今は首の痛み、肘の痛み、腰の痛みがあるため自転車に乗れるかどうかすら微妙なところである。
なんだかんだ言ったが、お台場は終わった。
自分と面識のない方まで心配してくださった東大の方々、ありがとうございます…。
転んだときに駆けつけてくれた方々(痛いということしか考えていなかったので、あまり記憶にありませんが…)、ありがとうございました。
サポートに回ってくれた方々、ありがとうございました。
この試合にあたって、自分を応援してくださった方ありがとうございました。
差し入れをしてくださった方々、ありがとうございました。
本日お越しいただいたOBの方々、ありがとうございました。
立哨の役員をしてくださった方々、ありがとうございました。
宇佐美監督、レイサイド先生、本日はお越しいただきありがとうございました。

……

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. まだ冬なのか

  3. 館山ラストday

  4. 現状報告

PAGE TOP