試合結果

練習報告
6/11 自走→日吉

19km

前日までの不調が嘘のようだった。夜明けとともに風となっていた。
明らかに調子は上向きで、それなりに走れる自信もあり準備もしてきたので結構気合いも入っていた。
寝つきはいつものように悪かった。

試合結果
6/12 個人ロード選手権

DNF 10/20周

90km

気合いが入っていったのにもかかわらず、不甲斐ない結果となってしまった。

昨年の反省を生かして今年は悪くない位置でスタートすることができた。ローリングスタートではなかったが最初の2周で集団前方に上がれて、序盤はイケイケムードだった。4周が終わる頃には10周は集団で走れるなと勝手に思っていたが、それは大きな間違いだった。

5周目でペースが上がり足がピクつき出した。6、7周目は足を攣りながらもどうにかついていけるペースだったが8周目に一瞬ペースが上がり、そこで完全に攣ってしまった。そこで集団から千切れ、攣りながら2周半ITTをして10周DNFに終わった。ペース的にはキツい箇所も少なかったし完走できないレースではなかったと感じた。なのでなおさら足を攣った自分が情けなかった。

以前からロードレースに出ると必ずと言っていいほど足を攣っていたので、そうならないよう準備をしてきた。しかし結果としてはそれが原因でDNFになってしまった。次はもっと入念に準備をしなければならない。

大前への補給がうまくいったのがとても嬉しかった。

練習報告
6/12 自走→家

19km

攣った箇所が炎症を起こしているのか、筋肉痛のような痛みがあった。しかしそれを逆手にとって痛まないように気をつけて走っていた。そこでピンときた[emoji:v-219]。
痛むということはそこの筋肉を使っているということである。使わなければ足が攣ることはないのではないか、という考えに落ち着いた。当面はペダルリングの改善に取り組んでいこうと思う。

次の大町美麻ロードは自分のターゲットレースなので今回のような思いはしないように取り組んでいくつもりだ。

試合に足を運んでくださった宇佐美監督、橋本先生、川崎監督、ありがとうございました。

最近の記事

コメント

    • うさみ
    • 2016.06.14 1:15am

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    貴君指摘の通り、筋肉を使っているから、つる。もっと正確に言えば、練習でそこまで負荷を与えていないから、つるのです。あの天候下、1時間過ぎでその状態になるのは、水分・ミネラルの減少というより筋力不足が主因です。あるいはクリートの位置の問題(たぶん浅い)。
    ペダリングに関して問題意識を持っているようですが、ずっと前から言っているように、貴君のあのフィットネス用ペダルでは、戦えない。その辺にも、貴君の突き詰めない意識が現れていて、せっかくの素材がもったいないです(ただしこのシーズン真っ最中にペダルを変更することも奨めないけれど)。
    大町美麻で、貴君の退路を断った本気の走りを、見せて欲しい。

    • 麻見雄介
    • 2016.06.14 8:45am

    SECRET: 0
    PASS: c7b64360126bbe7c93942c0ed3ee94c2
    コメントありがとうございます。
    ご指摘の通りで、加藤さんに相談したところ同じくクリートの位置について指摘されました。筋力不足についても短い期間ですが、来月の大町美麻までには改善していこうと思います。
    またペダルについてですが、speedplay lightactionはレースに向いてないということで使用をやめて、今はspeedplay zeroを使用しています。

    大町美麻で昨年のインカレ、また先日の個人ロードの悔しさを晴らすために自分に厳しく取り組んでいきます。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP