練習報告

雛鶴

約1ヶ月ぶり?くらいの山登り。
何度もしつこいが今月から回す・踏むの練習を活発に行ってきた。しかし、今回は思うように発揮されなかった。
考えられる原因としては、山登りは高い回転数・重いギアよりもそれなりの回転数とそれなりのギアを長い間維持できる能力が必要であるのに、維持する練習を全然しなかった、ということだ。
今月は山を登る、もしくは150km以上乗る練習をしてなかったので、この能力の必要性に気づけなかった。
維持する力を高めるには筋持久力の強化が必要だ。筋トレによる対策法などがあるが、土日でより多くの山を経験して実際に使っている筋肉を刺激するのが最良だと思う。なので今後の全体練で頑張っていく。
また、持久力を高めるだけでなく、今ある筋肉でいかに疲労を溜めない脚を作り上げるかも大切で、逸見さんおすすめのメディオをやることが重要だと思った。今までは上で書いたように長い間走る機会があまりなかったので疲労がたまっていく実感が持てなかったが、今日をもってメディオの重要性を改めて認識した。リープでリーダーシップとマネージメントを学んだかわりにこんなに 当たり前のことに気づくのが3週間も遅くなった。

また、ハンガーノックになりかけた。ハンガーノックになるとどんな感じになるのかちょっと興味があったが、もうこりごり。腹が減って頭がぼーっとして身体が重くて自転車が全く前に進まない。よく家に帰ってこれたものだ。これからは遅刻しないでしっかり時間前に養分を補給してから山登りしようと思った。食料を分けてくれた先輩方ありがとうございました。

大藤さんがえぐってくれた。叱咤激励されてきつかったけど頑張れた。ただ、今日ぐらいの強度に対する自分のえぐり具合はちょっと異常だし、こういう経験は8月~9月くらいの間で終えておかなければならないものだった。ただでさえ入部時期が少し遅いし経験が不足しているのだから早く遅れを取り戻さないと。

帰りは逸見さんの全引き。ありがとうございました。
山登りが思った以上に成長してない。というか登っている感覚が昔の方がいい感じだった。困った。

170km

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP