試合結果

7/21 草津ナイトレース第1組
何度か走ったことのある草津で大会があると知ったミーティングの時から勝てる自信があり、様々な人に優勝宣言をして、有言実行を果たした。大喜多さんに経験者が一年目で昇格しないのは様子がおかしいと言われた事や、原くんがさっさと昇格してしまった事で焦りを感じていたが割と早い段階で昇格出来て良かった。また、ただ昇格するだけではなく一位で通過した事も今後のモチベーションに繋がる気がするので嬉しい。
70人1組の出走と聞いていたので集団スプリントは運次第で勝てないと考え、逃げ切りを作戦として考えていたが、直前で35人ずつ2組での出走に変わり、集団スプリント作戦に変更。ここ最近のトラックの成績からスプリントになれば確実に優勝できると想定していた。
立ち上がりの少ないコースレイアウトのため終始ハイペースのレース展開が予想されたが、平均速度が43km/h程度とあまり大した事が無かった。集団の5~8位以内にいながらローテーションに参加しないという展開を後半まで続けた自分の動きが集団のペースを落としたかもしれない。その位置でローテに参加しないのは軽くブーイングものだが自分が脚を使わない為に意識した行為なので気にしない。ペースが遅い分、散発的に逃げようとする選手が現れるがそこまで大した飛び出しでは無く、割と楽に抑えられた。ラスト2周で7.8人が事前に打ち合わせでもしてたのかと思わせるほど一気にペースを上げたのは焦った。そこで15位くらいまで位置を落としてしまったが、ラスト半周ほどでペースアップした人達が全員潰れてスプリントに備える前には普通に1桁順位に構えられた。最後のコーナー前で飛び出すと良いと立命館の嶋田さんにアドバイス頂いていたので、その通り飛び出そうとした瞬間に右から割とマークしていた明星の津田君が飛び出したので後ろに付いた。自分も飛び出そうとしていただけあって急な加速無しで付けたのは大きかった。コーナー途中で津田くんに並び、出口から一気にスプリントした。
草津はRCSポイントが付かないことから白馬での昇格に重きを置いている人がいたようだが、この一矢に定むべしである。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP