マディソン講習会

5/3
マディソン講習会

どうも慶應のマディソン職人こと石井です(山口さんに命名されました)。
最初は全然ダメダメ組だったがコツを完全に掴んだようで、気づいたら中央など有力選手のいる選抜チーム入りし練習。
講師の方はセンス必要と言っていたが、自分はサッカーの方がはるかにセンスが必要でマディソンはサッカーに比べればセンスなどなくてもいけると思った(そもそもセンスとは?)。ということで普通に言われたことを忠実に身体で再現すれば誰でも出来ると思った。

こんな偉そうなことを言っているが自分はまだB基準さえ持っていない。もし他にマディソン出ることになった人が居たら、ここで学んだことを忘れず、伝えていきたい。
ポイントは以下の通り
・交代時のスピード差をつけすぎないこと
・投げる側が手を伸ばしきること
・投げるイン側の人は交代する人を投げる時、腰を開き重心をアウト側にしてなげたあと重心を中心に戻す
・投げる側のハンドル位置はステムの近く、投げられる側はドロップの部分
・投げる時は下から押し出す感覚で
・交代時の緩急(これは言葉では説明しにくい)
などなどまだまだあるが言葉で説明しにくいものも多いのでバンク練とかで説明していきたい。

あと最後にこれは確実だが、コンビで合う合わないはある(コンビを見極めることは大切)。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Kawasaki

  2. チャレンジロード

  3. 行動

  4. plactice in kawasaki bank

PAGE TOP