長いだけで特に内容もないから読まなくていいよ

5/2

ズイフト160キロライド挑戦

いつもはロングライドの最初の1時間だけ参加するみたいなことをしていたのだが、今回はガチで完走を目指した。カテゴリーは3倍と2倍(だっけ?)があったが、あまり低すぎるパワーで走ってもしょうがないのでBカテ(3倍)で。

いつもロングライドで一番苦しめられるのはハンガーノックだが、室内なので隣の机に無限に用意でき、無限に手を離せるので心配ナシ。逆に懸念していたのは、トイレと股ずれ。特にトイレは館山などではお決まりのお邪魔要素なので、ここが一番のポイントだろうと思っていた。

ちなみに午前中に外でローラーの準備をしていたら熱中症になりかけたので、室内に避難していた(テントを建てようと試みたが、吹っ飛びそうだったので断念)。扇風機+家中の窓全開+定期的なタオリングで、池を作ることは防げた。

スタートは人数が多すぎてカオス、どこが先頭かも分からなかった。取り敢えずビーコンを目指して踏んで、なんとかひと段落。ペースは当然のごとく3倍は下回らないが、いつものことなので特に感情ナシ。

トイレも股ずれも問題なく、「余裕じゃんw」とか思っていたら、2時間くらいしてだんだん足が痛くなってくる。どういう痛みなのかは説明し難いが、単純な疲労、ずっと走り続けたことによる痺れ、シューズの圧迫などが一気に押し寄せてきた感じ。ズイフトだと足を止めるということが殆ど不可能なので、足を動かし続けなければいけないのが辛い。

結局メンタルが無くなって、105キロ辺りで終了。緩めたところを除いて2時間20分3.5倍くらい。思っていたより高かった。

とまあ、こんなに長々と書いたのにリタイアしたってことでした。どうせ時間あるのでまたリベンジしたい。


5/3

足裏がまだ痛かったのでオフった。シューズ締めすぎたかな。


5/4

crit city race (A)

4/20位。いつもより人数が少なかったのでどんなレベルになるか分からなかったが、人数が少ないだけで強さの割合的には同じくらいだった。

スタートは400w弱くらいで離れすぎないように踏んだ。序盤でちょっと上がったあと1人逃げたが、集団は一定ペースで登りだけ上がる感じ。逃げを捕まえた後は地味なペースアップはあっても基本上がるのは登りだけ。自分はとにかく省エネで走ることに努めた。最近ズイフトの走り方が身についてきたと思ったのだが、よく考えてみたらcrit cityの走り方をマスターしただけだった。

その甲斐あって最終周の登りも先頭で通過し、集団は5人くらい。ラスト400くらいでスプリントが始まったのでもがいたが、かけるのが若干遅くて4位。またFTPを更新した。

その後FTPブースターの3日目をやったのだが、メニューの1回目(このワークアウトは同じルーティーンを2回繰り返す)の最後の600wのところで、ローラーから異音が。負荷装置がずれたっぽい。取り敢えず適当に分解してネジを締めて力技で直した(実際ちゃんとネットで調べたよ)。今ローラーを失うと大変な損害なので、取り敢えず修理は出さずに、異音が出ない負荷まで使うというルールでやっていく。3日目だけ600wとか出るが、他は500wちょいで収まるので、もう3日目は飛ばしていこうと思う。

練習が中途半端で終わるのが1番萎える…

まあ明日からまた頑張っていこう🦑

p.s.思えば今までズイフトで機材を買ったことがなかったので、試しにzipp808を買ってみた。現実では間違っても手にすることは出来ない代物だが、たった18万滴の汗で買えてしまうのがズイフトのいいところ。


ディープ。エアロ。速い。時間とのいで、スピードが全てというときにはこのホイール。ブレイクアウェイ。タイムトライアル。このホイールはこのような場できをちます。向かい風の時には、このホイールがあなたの器となります。

フレームはもっとレベルが上がったらいいやつを買いたい。GIANTっていい評判あまり聞かないけどどうなのかな?まあ買うならS5とか無難なところかな。

こんな妄想ができるのもズイフトのいいところ。

小原慧

小原慧

新入生に負けないように体力戻します

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP