練習報告

8月15日土曜日

バンク練(周回練、ハロン50-14、平坦ダッシュ50-13、スタン2本50-15、スタン2本50-14、スタン2本50-13、下ろし1周半杉岡の後ろ51-14、模擬ケイリン51-14)

8月16日日曜日

バンク練(周回練、スタン1本51-14、TSP3走51-14、ロケット3本50-13、周回練、ハロン50-14、スタン2本50-13、sit3周sit2周50-13、sit3周sit2周50-13)

8月17日月曜日

バンク練(周回練、下ろし後ろにつく50-14、ロケット3走2本50-13、スタン1周sit3周50-13)

TSPの実戦的な合わせは初めて。過去のTSPではスタンでちぎれたり、1周半くらいで中切れしたりなど、なかなかひどい結果を出してしまったこともあったが、今回はその辺の反省に関してはとりあえず生かすことはできたと思う。

今回顕著に表れた課題は3周目の速度維持である。杉岡が抜けた途端に脚が回らなくなった。全く仕事ができなかったのが悔しい。課題の解決に向けてやるべきことはたくさんあるが、まず挙げられるのは1kmもしくは1分の体力向上、sittingでの重めのギアでの加速などが考えられると思う。最近はスタンやハロンの練習回数が増えて1分程度の強度の練習が少し少なくなっていた。もちろんそれらの練習も必須なのだが、パワーの持続にも意識した練習が必要である。また、自分にとって重いギアを使うと、ロケットなどの下ろす練習では問題ないが、スタンを絡めると未だに13ギアが回せない。今回のTSPではスタンを考慮した上で想定よりもかなり軽い51-14というギア比を選択したのだが、スタンがちゃんとできるようになればバリエーションも増える。

実際他にも課題はたくさんあるのだが、少しでも改善できることからしていきたいと思う。今回も動画やタイムがたくさん得られたので、他の人のフォームやペダリングと自分のを見比べてつつ、次のバンクで試す必要がある。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP