練習報告

反省したので真面目に書きます…


10/30

バンク(all 50×15)

回転力をつけるために、軽ギアで短距離よりの練習。まず周回後のおろしで何故か辛くなった。

その後st600+400を杉岡と前後を入れ替えて1本ずつやったが、2本目全然踏めなくて終わったあと久々にゲボをした。なんか最近調子が微妙だと思っていたがあながち間違ってなかったかもしれない。

内容はスタンの最初の100は割と改善されたが、そこからジワジワ差が広がってしまう。前半が良くなったのは最近実走で信号の踏み出しを意識しているからであって欲しい。後半伸びないのはマックス回転数の問題だと思うので、スタンよりおろしの練習をやった方が良さそう。

胃が落ち着くまでポジションをいじってから、ロケット半周交代。2本とも3走だったのでおろしは着けたが、シッティングで上手く回せずスピードに乗れていない感が凄かった。冬の間はこれくらいのギアで回転練のメニューを多めにやるのと、そもそもピストに慣れるために3本ローラーも定期的に乗らないといけない。


11/1

利根川用にdhのポジを合わせた。ロードだと融通が効くので正直合ってるのか合ってないのか分からないが、楽に踏めればなんでもいい気がしてきた。


11/2

ディーゴの練習を見ながら、自重で筋トレとデッドリフト。ポジションがしっかり合ってなかった?みたいだったのでちゃんと確認するべきだった。


11/3

雛鶴(いつもの大垂水を通って)。dhバーを付けていった。大垂水は工事で止まらなければ今までで1番速かったかもしれない。前半ペースをキープしようと意気込んだら後半鬼のキツさだった。平地と登りのペダリングを上手く使い分けれるともっと効率的に走れると思う。

雛鶴は部の区間よりちょっと手前から踏みはじめ。dhバーに慣れるため、3%くらいまではなるべく持ったまま走った。ローテだとインターバルもかかるので流石に終盤はキツくてあまり持てなかったが、そこそこいい感じに踏めた。帰りの下りは平坦ぽいところはdhで踏んだが、お尻をいい感じに使って踏めるようになったので楽しかった。ポジション規定-1センチちょいだが、このままか少し近くするかもしれない。

裏大垂水も最後の足を使い切って頑張った。最近燃費が向上して、練習後半でもハンガーノックにならずに踏めるようになってきた。垂れまくってタイムは微妙だったがこの疲労感の中では頑張った方だと思う。

11/4

牧馬峠→裏大垂水

またdhを付けて出走したが今回はあまり出番がなかった。移動の信号がない区間はテンポくらいで走ったが、足の疲労がかなりキツくてその時点で察した。牧馬峠と裏垂水はどっちもベスト+1分くらいだったが、無い足と向かい風の中だったのでそんな悪くはないかもしれない。

最近3本ローラーや筋トレで意識しているおかげが、お尻やハムストを良く使えるようになってきたので平地でも安定して踏めるようになってきた。あとはこれをdhの低い姿勢でも出来るよう、バーを標準装備して、走れるところはなるべく持って走ったりローラーでもdhのままメニューをしたりしようと思う。

p.s.すまん、ワイは内田とは違って上位のインキャだから一緒にしないでもらえるかな?まあ、せいぜい下の世界で頑張ってくれ

小原慧

小原慧

新入生に負けないように体力戻します

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP