部内戦

2020/12/06 第一回慶應義塾大学自転車競技大会

 部内戦といいつつもちゃんと試合だったので帰って来てからその日のうちにビデオを見直したりした。

・周回練 にっしーと昨日のマディソンの復習をやりつつ。

・スプリント予選12:35(53-14) 3着上がり

 ギアが重かったので、最初のかかりが悪すぎた。あとは400バンクはむずい。

・スプリント1/4決勝vs小原さん

 待ちまくって小原さんがかけたところをついて行きそこを刺せた。かなりギリギリだったが。せっかくすみちゃんの缶バッチをプレゼントしたのに、水原推しの僕に負けてしまった小原さんは推し変するしかないです。

・チースプ 僕、杉岡さん、いくおの順で。

 ギアが軽すぎたが、3人が大崩れすることなく走れて楽しかった。一位をゲットして、フルグラも手に入れた。最高。

・スプリント vs多賀谷さん

 一本目は、一気に突き放されてパワー負けして置いてかれた。加速力が違うのでああいう走り方をしてはならぬ。でもこっちはロード班だよなと思い、2本目は目線が切り替わった瞬間を狙って、第4コーナーからかけた。最後踏み直してなんとか逃げれた。3本目は、多賀谷さんがうまかった。自分のやりたいことがやれずに微妙な感じに。やっぱし、スプリントは自分のやりたいようにやるのが一番良い。相手の思惑通りに動かされたら負け。

・エリミネーション

 死亡。あれだけアウトに入らなきゃなって思ってたのに、いつのまにかインに居て、小原さんと宇佐美監督に封じ込められて終了。現役ビリどころか、OBにも負けてしまった。よろしくなさすぎる。まあ改善点としては単純に前々でこなしてアウト気味で。これも強い気持ち持っていくしかない。

・チーパ 石井さん、杉岡さん、直さん

 諸事情によりドロップハンドル。一定で踏もうという作戦だったが、その一定が普通に遅すぎになってしまった。単純に誰が先頭でもペースを上げれるわけでもなくズルズルといってしまった。まあ正直しょうがないよねって感じだけど笑

・スプリント 3-4位決定戦 vs内田さん

 一本目はずるりとコケた。動画を見直した感じ右側に体を倒しすぎた。転ぶ以前にも何度かペダルもちょい擦ってたし、もっと真っ直ぐに走らなければならないのであろう。2本目はビビり散らかして、インでウヨウヨしていたせいもあり、一気に置いてかれ、捲れずに終了。2本目はまた第4コーナーあたりから行こうと思ったが、中途半端な感じになってしまい、第1コーナーで一度上がりもう一回内田さんに着いた。これも微妙に捲れずに負け。4位。なんか単純にスプリントが下手な気がした。バイクをうまく振れてないし、自分のもがき方がまだ全くわかっていない。もっとステムとか伸ばしてポジションを前傾にしつつ、いい感じのもがき方を見つけたい。

 紅チームは負けてしまったが、とても楽しく学びの多い大会でした。普段はスプリントとかエリミネーションなんて練習していないし、いろんなレースを経験できて良かったです。前々から運営をしてくださったマネージャーやOBの方々ありがとうございました。今回は完全な参加者になってしまいましたが、2回目3回目以降また開催されて欲しいなと思いますし、自分も次は少しでも大会運営の力になれればと思います。とにかく本当に慶應らしい良い大会だったと思います。ありがとうございました。

佐藤 岳

佐藤 岳

向上無限

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP