練習報告


12/3二度目の川崎バンク

二度目の川崎バンクいってきました。最初はバンクをぐるぐる回る感じ。そのあと初めて1kmTT。あともなんとなくぐるぐる回る感じ。流石にそろそろしっかりメニュー決めなければ。まじで辛い。立ち漕ぎ終わった後からすでに辛い。あきらかに基礎体力がない証拠、、、。加えて左足が異常に疲れる。

12/5 トラック講習会

集団走行を習った。車間距離が空いてしまうのは課題かもしれない。東工大の内田くんと話した。

ぶらぶらペダルを?というのをやらされた。力が入る方向がわかるみたいらしいが、最初は正直なんだよこれと懐疑的な目でみていた。

12/6 部内戦

200mハロン 15秒なんとか

1kmTT 1’30”05

200mは初めてだったので、おろすところが途中でわからなくなって変なところでおろしてしまった。あと少し緊張していたのでちゃんと全力で踏めていなかった気がする。

1kmはとにかく辛かった。でもこれも後でローラーできる余力が残っていたので全力で出来てないで証拠だと思う。後で動画でみたが後半はめちゃくちゃ遅くて巡回みたいになってしまったw

12/7 

26.55km

初めて一人でそとで浅川のあたりを走る。

まあなんとなく開拓する感じでいったのでそんなに距離は走ってない。

12/9

66.39km

慶應まで行こうと思ったが武蔵小杉らへんまで行ったあたりで特に日吉いってもすることないなーと思いそこら辺をうろちょろした結果日も短いので帰宅。何回かもがいたりしてみた。

12/10

55.25km

山根さんと神保さんと矢野口に集合して尾根幹

坂はまあ途中きついところもあったけどあれくらいの量で速度だとちぎれずにすんだ。

方向音痴すぎて矢野口でウロウロしてしまう。

部内戦の時に、巡回していたところ左足の後ろ足でブレーキングしているような感覚があった。その時にぶらぶらペダルのおかげで左足の引き上げる動作ができていなかったことを思い出す。

確かに左足の腿をあげる動作が全然出来ておらずこれでは効率の悪いペダリングなのでは。今までは上がってくるペダルを押さえつけるペダリングをしていたのかもしれない。あと左足だけまっすぐ回せてない気がする。

そこからずっとももをあげてまっすぐおろすペダリングを意識して走ってみた。すると結構改善されてきて前ほどつかれないようになってきた。自転車に慣れただけかもしれないがこれは大きな進歩である。実際意識しないとまたそういうペダリングになってしまうのでしっかり意識していきたい。

小林大悟

小林大悟

経済学部4年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP