大磯クリテリウムエリート

2021/01/17 大磯クリテリウム第3戦エリート(ポイントレースポイントなし18

 ちゃんとしたクリテは初めて。しかもエリート。正直、めっちゃ不安だった。とりあえず覚えていることをつらつらと書いていく。レースの日の行動は今後も大切になってくるので一応寝るところから書いておく。

 自分の過去の経験から、試合の前日は6時間半の睡眠がベスト。最近は生活リズムが死んでいたので、24時に寝れるわけもなく、YouTubeを見て少し遅めの25時に就寝。ちなみに昨日の晩に見ていた動画が個人的に最高に面白い。最後の方にリンクを貼っておきます。起床は7:30で纐纈さん車で移動、11時前着。お昼ご飯は磯っぺの刺身膳を食べて13時ごろ試走。動画で見ていた時よりも走りやすいコースだと感じたし、感触も悪くない。そのあとは西村ぴょんと1時間、30キロほどサイクリング。回しつつも踏めて良きアップに。戻ってトイレしたら召集時間。気温も少し下がり始めたかなっていう時間だったので生足はやめておいた。正解。

 スタート。一周目はローリングだが、意外とスピードが出る。ポジションがうまく取れず中盤から後ろらへんでリアルスタート。後ろの方にいるといってもめっちゃ辛いというわけではないのでひらひらしていたが、それだと出場した意味がないので徐々に前へ。前から半分くらいで数周回こなす。残り12周回で点数が取りたいなと思い、集団が緩んだ瞬間に一人で飛び出す。前に23人逃げている状況だったので、前、自分、少し後ろに集団という並び。コーナーを明けてからも後ろとは差があったはずだが、最後の最後で集団のスプリントに捲られて0点。反省点としては、気持ちの迷い。飛び出したまではよかったが、逃げに追いつくわけでもなく、とりあえず点数をっていう考え方が甘かった。せっかく抜けたのならば追いついてしまうくらいの勢いで行けばよかった。実際に、今日は逃げてる人たちが点数を量産していたし、毎度毎度立ち上がりで脚を使うなら逃げに乗ってみるのもよかったかなっては思った。あと、残り周回はまあ普通にこなして終了。着順争いも入れず、という感じ。

 しかし、今回はかなり収穫が多かった。ポイントレースということもあり、集団が早まるところ緩まるところは毎回一緒だった。変に脚を使わずに、タイミングが来たら位置を上げるということを徹底してできたと思う。前と距離が空いたらほぼ100%脚を使って上がろうと奴がいるし、そういう時はそいつについていけば良いだけだった。だから、レース自体は楽だった。しかしポイントを稼げたわけではない。コーナ明けのスプリントはどうしても出遅れることが多く、結果的に一点も取れなかった。やっぱり先頭10番以内くらいを常にキープしておきたい。あとは、僕でも知っているほど有名な選手の位置どりや走り方を観察してた。インで一気に詰めてするりと抜ける人は印象的だった。アウトの方がインよりは有利だが、そういう巧さがあればもっと楽をできるなとは思った(状況にはよるが)。

 総じて収穫は多かったし、何よりもクリテが苦手という意識は、自分の決めつけだったような気がする。コーナーもすごく上手というわけではないけど、めっちゃ下手なわけではないはずだし(今まで下手だったのは、バイクサイズが原因だったかも)、まあ少し自信はついた。問題点としては、スプリント力だなという感じ。今日は逃げに乗ることはできなかったので、今後は乗る。

 一気に思いついたことを書いたので、たぶん駄文。でもとにかくいい練習になった。今回はそこまでは辛くなかったので、今度は自分がレースを動かせるくらいに脚をつけて伸び伸びと走ってみたい。

ps.文章を書いた後に、今日のクリテの動画を見たらひどい走りしてて萎えた。ウォークライド仕事早いな。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 六大学

  2. “應援”の力・六大学

  3. 早慶戦

  4. 慶早戦

PAGE TOP