僕は京伏の石垣先輩推しです。

今シーズン、弱虫ペダリングサイクリングチームで走らせて貰えることになりました。完走をした事もないのにこんな事言うのはおこがましいかも知れませんが、目標は表彰台です。頑張りますので応援お願いします。

eレースに出たふたりお疲れさまでした。岳ちゃんのペダリング、普通にめっちゃ綺麗でした。そして、そんなに回せるならもがきにおいてペダリングは問題じゃ無さそうだね。きっと、岳ちゃんは僕とこうせいみたいな振りまくりスプリントよりもワウトみたいながっちり固定してあんまり振らないスプリントが合うと思う。チェックしてみてください!

そして、岳ちゃんと同じように僕も強くなったと勘違いしていた。実際にフィーリングはかなり良かった。が、チーム練習では千切れまくり。これは、何故か。おそらくVo2max域でのトレーニング不足だと思う。ほとんどの場合、Vo2max域の強さが物を言うこの競技でその強度をやっていないのだから走れなくても仕方が無い。

ただ、焦るべきでは無い。なぜなら、Vo2max域はすぐに取り戻せるから。これは昨年、身を持って実証済み。1ヶ月もあれば元に戻るどころか、自己ベストを更新できるだろう。

また、今まで行ってきたベーストレーニングの効果を感じない訳ではなかった。なぜなら、練習の後半になってもパワーは出せないが大崩しなかったからである。

いくら、ベースを作ったところでVo2maxが低ければ序盤で千切れて意味がない。が、いくらVo2maxが高くたってベースが無ければ後半に力尽きて意味がない。という風に要はベースもvo2maxも大事なのである。そして、いまベースを疎かにしてしまうと本格的なシーズンに入った時に伸びないし、今走れていてもシーズン中に疲れが出てきてしまうだろう。たとえ、数値的に疲労を示していなかったとしても精神的疲労が出てくる可能性もある。

僕は高校の時、ベーストレーニングを軽視していたのでサバイバルな展開だといつも最後に力尽きて勝機を逃していた。だから、もう後悔はしたくない。

だが、神宮まで残り1ヶ月。悠長にしてる暇はない。それまでにどこまで戻せるかわからないけど、未完成なら未完成なりの走り方がある。当日になれば、その日持てる最大限を出すしかないのだから、今はその最大限のレベルを少しでも上げられるように1日1日を大切に過ごしていこう。

今日はTTで羽田までLSD。そのままどこかへ飛び立ちたい気分だったが、空港を巡回してた警察官が思い留まらせてくれた。

p.s. 断捨離の極み

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP