土井ちゃん

2021/02/19 オフ

 昨日の疲労を抜くためにオフ。軽く腹筋と腕立て。レース動画を見たり。先日、部室の端っこに投げ置かれていた土井ちゃんのロードバイクトレーニングという本を無断でパクってきたのでそれを読んだ(勝手にパクって勝手に読ませてもらいました、誰かわかりませんがありがとうございます、戻しておきます)。土井選手は、山形市出身で、当時最強に強かった山形電波高校の自転車部の卒業生である。今は電波も自転車部もないが。まあなんとなく親近感が湧くので、GCNとかもたまーに見る。本に書かれていた内容は、まあ聞いたことがある話が多いのだが、自分が今やっている練習と土井ちゃんが言っていることが一致していたのでなんとなく安心した。まあ細かい説明は割愛させていただくが、薄い練習から濃い練習へと展開させていくことが重要らしい。今年はしっかりとそれを行えているつもりなので、この調子でやっていきたい。少し不安なのは、4月から学校が始まり、練習量が落ちてしまうことである。履修の時に運がつかえるように、今年の運はまだ取っておきたいと思う。

 さて今週は大磯だが、前回よりもかなり参加者が多い。埋もれないように頑張りたい。ところで、レースがあると、その週の後半は練習量が減ってしまうので、少々不安になる。練習をやってない間に他の選手が強くなり、自分が弱くなっていないかすぐ心配になる。(心配になっているために、このブログを書いてるってのもある。)しかし僕の場合、練習量をキープし続けるよりも、レースに出ることの方が100倍大事だと思ってる。レースに出ることによって得られるものは、レース経験の少ない僕にとって沢山あるだろう。あくまでもレースのための練習であり、レースで100%の力を出せなければ意味がない。今年はなるべく多くのレースに出て、勝つべきレースで勝てる準備をしたい。(よし安心できた)

ps今日はかぐや様の発売日でした〜

言いたいことはあるが、言わない。それが正解だから。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP