練習報告

2月20日 大垂水×2往復 (124km) いつも通り裏はタイムを狙いにいった、8分55秒(ave328w)だった。前回よりも5秒遅くなったがまあ悪くはなかったと思う。斜度が上がったところではしっかり踏み、斜度が落ち着いてるところは回すイメージで走った。残りの3本は290wぐらいのペースで登った。とりあえず大垂水は8分30秒台を目標に練習していく。

2月21日 とうふ×5 (80km)一人で270wぐらいのペースで走った。毎周回ラストでスプリント。maxパワーが920w、フォーム以前にパワーの絶対値を上げる必要がある。

2月23日 小山田×6 (94km)  2〜5周回はスプリントをした。自分のスプリント力が全然ないことは分かっていたことだが、上の班の人たちと実際に一緒にスプリントをすると、ものすごい自分と差があることが実感できる。パワーの出力というより、体の使い方やキレの出し方が違う気がする。次回スプリント練をやるときは、速い人の後ろにつきいちして極力離れないように走る。それから体幹を意識して、ハンドルを振る際も体の軸は左右にブラさないことに気をつける。 最後の病院坂でも西村、岳、川野が強かった。坂に入って自分がダンシングでもがき始めたにも関わらず、彼らは一瞬にして自分の視界からいなくなった。電動自転車とママチャリぐらいの差があったと思う。これにおいても、パワーの出力というよりも、瞬発的な体のキレが彼らと自分では違うのだと感じた。これからは、家での体幹トレーニングはただ同じポジションをキープするメニューだけでなく、体のキレを出すメニューを取り入れていく。その際に、股関節と上半身の連動を意識する(まあ意識しても難しいことではあるが…)

2月24日 G×8 (70km)フォームを意識した。

2月25日 事故後経過の診察を受けたため、全体練習を休ませていただきました。

午前の部 FTPテスト(short version) 20分ave 308 FTP293w

午後の部 SST (計50km)

zwift上での記録更新を20wほど大幅に更新することができて嬉しい。後半にほとんど垂れることなく走ることができた。 午後のSSTは4セット目で一気に垂れた。 ローラー上ではあるが、脚を回す感覚がなんとなくわかった気がする。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Weekend Races Report

  2. けいはんな

  3. TRS

  4. 試合報告(ちゃれ&伊豆北)

PAGE TOP