勝利は蜜の味

チーム練習に参加し始めて1ヶ月がたった。そして、今日初めての勝つ事ができた。もちろん、練習だし全員が勝つことを目的に走っている訳じゃないけど嬉しいのは嬉しい。だって、最初なんてローテを回すのだけで精一杯でアタックなんてされようものなら一瞬で千切れて、勝負する土俵にすら立てていなかったというのに。

今日は風がとても強くてペースが遅めだったので、「今日は千切れずにゴールまで行けそうだな」なんて思っていた。7周中、5周目からアタックが掛かり始めるがその全てに比較的余裕を持って反応できた。そして最終周回。ゴール7km前くらいで長いストレートがあるのだが、そこで千切り合いが起きて、3人が抜け出す。そこからもう一回行ってみたら後ろが切れて50m程のギャップを得られたので逃げてみる。

forearmsは4/1までは使って良いんだっけなと思い、がっつりヒルシポジションを決めてふみふみ。だけど、ここでの踏み具合を間違えた。この時はゴールまで持つペースで走ってしまっていたけど、本当に逃げ切りたいなら最初の3分〜5分はがち踏みしてギャップを確保しなければならないのだ。僕は50mのギャップだけでペース走行を開始してしまったので纏った追走集団にまんまと泳がされる事になってしまった。今日はどうしても勝ちたかったので泳がされている事に気付いてからはすぐに戻ったが、マチューを目指しているならあのまま行くべきだったなぁ。次のチーム練習では玉砕覚悟でやってみよう。いつも挑戦して千切れてばかりではただの阿呆になる。一度結果を残すことで周囲にもそれが積極的姿勢として捉えられるようになるのだ。これってレースも同じだよね。だから神宮勝ちたいよ。

戻ってからも激しいアタック合戦があったが、脚がポワポワだったのでスプリントに備えて反応するのみ。ただ、アタックへの反応速度はかなり早くなったし脚も意外とあってなんなく反応できた。ていうか、アタックした後にカウンターアタックされたり、アタックが決まってその勢いで踏み踏みする時の乳酸バンバンな感じが好き。結局最後は団子になってスプリント。30sec程のテクニカルな登りゴールで、勢い余ってコーナーで散りかけたけど無事最後まで捲られずにもがき切った。

ブラケットでもがいたので1238wしか出てなかったけど、良かったと思う。少なくとも小山田でスプリント練習した時よりも全然良かった。毎週、強い人達と走っているので学連のレースはかなり余裕を持って展開出来るだろう。

今日、ホームページのプロフィールを整理していて思ったが、これといってピンと来るリザルトが無い事に気が付いた。プロフィールを華やかにする為にも神宮勝ちたい。早くレースをしたい。楽しみで楽しみで仕方が無い。早く勝ちたい。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP