J-pro tour開幕戦

2021/03/13 播磨中央公園クリテリウム

午前60km、午後40kmの2回に分けて行われた開幕戦。1週間、神宮を勝てたので今回も良いところを狙えるのではないかという期待と過去2回dnfで終わってしまっているので完走すらできないんじゃないかという不安が入り混じりつつ、レースを迎えた。

午前60km

目標 展開に加われるように20前後で走る。

結果 △ 前に出ても埋もれることが多かった。中盤にパンクでDNF。こけなかったので結果オーライではある。

諸事情で朝時間が無くノーアップ。スタート直後から始まる1分の坂をマトリックスがガンガン行くので一瞬で肺と脚をやられた。その後、めっちゃ近くで落車が起きて回避のためにオフロードに突っ込みシクロしたり、下りで埋もれて登りで位置を上げようにも脚が無くて永遠に前に上がれなかったりして、もやもやいらいら周回数を消費していたらパンク。一番危ない砂が浮いているS字コーナーの手前でやっちまったので死ぬかと思ったが、なんとか誰も巻き込まずに済んだ。まじでフロントじゃなく良かった。午後のレースとお金とホイールを売ってくれたいいさんの気持ちを考えてリムで走ったりせずリタイア。

午後40km

目標 前にいるのはもちろん、スプリントで着を狙う。

結果 ○ チームとして勝ち逃げを逃したものの、個人としてメイン集団の2番手。前でも展開できた。

12km短く終わったのでサラ足みたいなもん。うそ、普通に脚きつかった。でも、ここ2週間調整のために距離を乗れておらず、上手く噛み合っていなかったのがだんだんと噛み合って最後の3周は最高だった。最後の一周はマンセボのアタックについていってメイン集団から6,7人で抜け出す形。追いつかれたくなかったので下りでローテ回して脚を使ったらそれがゴールスプリントに響いて岡本さんの番手にいたものの、千切れてそのままメインの2番手、全体の8位。ホワイトジャージを獲れたのでホセとツーショット撮れました。

ただ、あとから見たら前との差が13秒程度でもう少し前から動き出したらそこのスプリントに参加できたなと反省。まぁ、結果論でしかないが。下りは自転車の空力とコルサのおかげで僕が一番速い説あったので一人でも追走すればよかった。ただ、今日はスプリントで行くと決めていたので良しとしよう。

課題としては展開力とポジショニング。今回ついていくのがやっとでアタックをかける事なんて絶対に無理だったと思う。また、登りでの重さも気になった。ポジショニングに関しては自信があったのだが実際にはまだまだだった。もっと前に出る強い意地を持たなくてはならない。けど、今回は無理して怪我とかしたくなかったので良しとする。

2レースともとにかく神経を使うレースだった。めちゃくちゃ疲れたよ。レースの間に大前さんと色々トレーニングに関してお話することができて良かった。それについてはまた今度、全体練とかでお話ししたいと思う。

まぁ、なにはともあれ収穫の多い開幕戦だった。本当にロードレースはレースを走らないと強くなれないと感じた。今日走った感じだと月末のJPT広島は厳しいと思われるが、できるだけ長くホワイトジャージをキープすると共に個人ランキングの一桁を目指して頑張りたい。

p.s. 赤福買っちゃったよーん。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP