スポーク飛ぶな

2021/04/06 個人練

 いつも通りの朝を過ごし、いつも通り走ってたはずなのに、スポークが飛んでホイールが終わったので、即帰宅、個人練に変更。正直いきなりすぎるスポーク飛びで、事前に対策を練れたかと言われると微妙ではあるが、今後もこういうことがあるかもしれないので、体だけではなく、機材にも耳を傾けたい。

 ホイール変えたりなんだりして、z22時間たまさい。一時帰宅してワットバイクで5分走という流れ。

・たまさい行きAve197w、帰り183w

 フォームを意識したり、道のキワを走ったり。ときどきスプリントしたり。とりあえず平坦の耐性は徐々についてきている。ど平坦の高速交代練とかもしてみたいな。個人的すぎる話だけど、国体は予選が90km平坦なので、それに向けても。あとは重ギアを意識的に使ったりもしたが、重くなればなるほど上半身が動いていたので、上半身ももっと強化しなきゃ。

+ハンドルの高さを1センチ上げた分、ステムを1センチ伸ばしてみてもいいかなって気がしてきた。その方が空力的にも良さそう。まずは試す。

 ワットバイク5分走

 1本目はとりあえずそこそこのペースで走って、2本目はベストを更新。34本目は380wくらいで耐え抜くっていう練習を想定していたのだが、結果的には散々な結果に。1本目は昨年夏ごろのギリギリ耐えれますよの350w。これは余裕でクリア。心拍は上がるけど、そこまできつい感じではなかった。成長と捉えよう。2本目は430w目標で。最初の2分くらいは450wくらいだったが次の1分でだいぶ下がって430wをウロウロし始めた。そしてなんとタイマー(携帯のワットバイクアプリ)に触れて止めてしまい、一瞬で気持ちも萎えて終了。まあ、たぶんそのままいってもせいぜい420wくらいかなって感じだった。3本目は380wで、4本目は脚が回らなくなり、気持ちが切れて2分半350wくらい。次回以降の目標としては380w4本連続くらいかな。夏くらいには400w34本揃えられるようになりたい。ベストは450wくらいで。かなりきついけどこれくらい出したいなっていう思い。

 あとは、あまりにも久しぶりのワットバイクでポジションが全く見つからず、いつもと違う筋肉ばかりが動員されてしまった感があった。

 長々ダラダラと書いてしまった。とにかく全体練に行けないと精神的によろしくない。今日はレース走でどうやって勝とうかと考えていたのに。みんなと一緒に走りたかった。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP