山あ

2021/04/17 ケイデンス練

 いつもの。だが負荷は高め。450rpmz41110rpmz5。ローラーとギアで最大負荷をかけても60rpmくらいになってしまったが、とてもいい練習に。

 重ギア×低回転だと効率の良いペダリングができている(サイコンがそう言ってる)。理由は簡単で、重ギアだとクランクを回すというよりも踏むと言う意識が強まり、いわゆる「3時で踏む」を体現できているから。逆に考えれば、普段の回転数ではかなり効率が悪く、4時くらいから踏み始めているのかもしれない。サイコンの言うことが全てではないけれど、自分のパワーをうまく伝えられていないのは損でしかないので、実走では踏み込みのタイミングも意識する。

 この練習のおかげで、下半身が強化されてきた気がする。SFRも取り入れたい。SFRやると調子上がる。

ps山が恋しい。

 私はクライマーだったはずなのに、最近は登りでアドバンテージを全く取れない。体重増加は多分それほど関係はなくて、単純に登りの練習不足。思い返せば、クライマー(と思われる)だった時は、週に8本くらいは15分〜20分くらいの山を登っていたし、多分その時の方がFTPは高かった気がする。まあその引き換えに平坦を走れるようになったので、致し方ない部分もあるが。インカレのコースはまだ決まっていないけれど、長野だったら山籠りしたいね。長野の山って日本の山って感じがして最高にいいよね。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 朝練報告

  2. 練習報告

  3. 4月上旬+3月簡易

  4. ごめんTK

PAGE TOP