練習報告

清水です。記事に自分の名前つけるのができなくて困っています。

今日は宇佐美さんと六川と大井埠頭に行きました。周回コース的なのを4周。いくつか反省点や良かった点を書いていきます。

①以前三増の練習に参加したときにうまくできなかった先頭交代はわりとスピードを殺さずにうまくできた。ど平坦だしスピードもそこまで出てなかったのでうまくできただけかもしれないが、いい練習になった。

②コーナーは結構上手くできた。最初の方はやや大回りになったいたが、前を走っている宇佐美さんのラインと同じところを走ったらうまくいった。

③ちょっと踏みすぎた。回すことに意識が回っていなかった。

④最初から脚が重かった。

①と②は良かったとして、③と④は重要な問題な気がする。最初から脚が重かったのは間違いなく今週走りすぎているせい。火水木金土日と連続で走っていて、今日を入れて345km走った。先週1週間3本ローラーにしか乗ってない人間にこれはきつかったのかもしれない。そのせいで雑なペダリングになり、踏みまくってしまっていたと思う。

ちゃんと練習をするようになると、量と質をどのように両立させるかが課題になると思う。特に今日はその問題を痛感した。家を出たときはそこまで脚が重い感じはなかったが、40km走って大井埠頭についたときには疲労が溜まっていた。そこまで飛ばしてないし、今までだったら40kmなんてどうってことなかった。TSBも-25だった。

だが思い返してみると、金曜日にsstをしたとき20分2本すら完遂することができなかった。これが疲労のサインだった気がする。昨日も腰の痛みをチェックしつつアクティブレストでだらだら30kmローラーに乗っていたが、今考えれば乗る必要はなかった。

あと今週は3本ローラーに乗りに日吉に自走するなど、毎日ちょっとずつ距離を乗り、ちょっとずつ疲労を溜め込んでいた感じで、メリハリがなかった。

という感じで反省点を長々と書いてしまいました。すいません。やはり無意識のうちに自分の中に2年から始めて時間がないという焦りがあると思う。FTPもだんだん上がってきていい感じではあるが、自分の中でトレーニング方法が全く確立していない。自転車競技の経験がない僕には手探りでやっていくしかないが、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

来週はレスト日を少し多めにして、その分一回のトレーニングを強度の高いものにしてみようと思います。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 朝練報告

  2. Boooost To Weekend Race

  3. 調整

  4. Kawasaki

PAGE TOP