相乗効果

2021/04/27 

メニュー

https://gakugaku2001.hatenablog.com/entry/2021/04/27/212841

 今日は午前中に新入生指導。5分走で苦しんでいる新入生の姿を見てニヤニヤしてました。「もうこれ以上走れませんっていう気持ちで踏めば大丈夫だよ」、「最初から突っ込んだ方がいいよ」とか、は?ふざけんなよって言われそうな感じの言葉をいっぱい投げつけてました。まあ自転車ってそういうもの。辛いことから逃げずに一つずつ積み上げていくものだと思ってます。

 んで、ニヤニヤしてるだけでは新入生に対して申し訳ないので、しっかり自分も追い込もうって決めて練習に行けた。よき。相乗効果じゃないけど、同じチームの部員が頑張っている姿を見ると自分はすごく頑張れる気がする。例えばの話だけど、今、僕と中野が自転車で勝負したら、多分どの領域でも、どんなコースでも僕が勝つ。それは競技経験も違うし当たり前。だけど、そういう強いとか弱いとか関係なしに、同じチームの部員が必死に頑張っているのを見ると自分も頑張らなきゃて思える。自転車競技は個人競技だけれど、チームとして慶應義塾大学自転車競技部として自転車競技をやるっていうのは、こういう他者からの刺激を受けれるというのが1番大きいと思うし、お互いに刺激を与えられるような関係じゃなければならない、と僕は思う。逆にいえば、頑張らない、頑張れない、頑張りきれない人間は部には必要がないとも思う。

 でも他の人が頑張っている部分を見るってのは意外と難しい。見えないところで頑張っている人ってのは多分いっぱいいる。でも実際、ブログ読むとか、部室行って誰かが追い込んでるの見るとかしか判断できる材料がない。だから、毎日更新できる(はずの)ブログはもっと活性化させるべきだと思う。そう、みんなブログもっと書いてください。以上です。

ps練習内容とか、機材の話とか、質問を投げかける形式でそれに他の人が答えるとかもおもしろそうだなって個人的には思う。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. けいはんな

  3. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  4. Weekend Races Report

PAGE TOP