TRS&東日本トラック

5月3日月曜日

TRS 4kmIP 5分10秒

身体の調子は悪い方ではなかったと思う。しかし、他のバンクでIPの練習したときの感覚とは違い、残り2kmくらいで今までの測定ではあまり感じたことのない、脚にジーンとした感覚が来た。心肺機能や脚が筋肉的にきついとかではなく、しびれのような感覚だった。残り2kmはラップが落ちてるとかではなく、なんとか脚を回している状態だった。そのせいで後半は26秒台後半を連発してしまい、タイム的にも自己ベスト5分06秒にすら及ばない結果となった。原因として考えられるのは、最初の1kmを少し突っ込みすぎたことと、ミネラル等の何らかの成分が不足していた可能性。今回の目標は、現実的には5分ちょうどあたりを狙っていた。そのため想定ラップは24.5あたり。しかし、2周目に割とペース上げてしまい、22秒台を出した。そこからなんとなく脚に力が入っていない感じがして、後半に至った。今から考えるとスタンは32秒、2周目は23.9、3周目から24前半付近で走るのが理想だったと思う。西村のラップは見てて非常にきれいだったと思うし、あの走りの1周あたりプラス0.5秒で走るのが、7月までの現実的な目標となると思う。4分47秒を出せるTPメンバーが3人いるのはすごいと思う。自分の走りは到底及ばないが、7月の測定で5分は切れるようになりたいし、ならなければいけないと思っている。

5月4日火曜日

TRSスクラッチ12/17位

久しぶりのトラックのレース。不規則にかかるインターバルと先頭交代のあと集団のどこを走るのかに悩まされながらの12位。最後の3周くらいでスパートがかかったときに出遅れ、後ろの集団になってしまい、12位。明日頑張るしかないと思っていた。

5月5日水曜日

東日本トラック スクラッチ落車DNF

まずはタイヤを剥がしてしまいごめんなさい。ただでさせ使えるホイールが少ないのに申し訳ない。動画でも見返してみたところ、18周中の残り4周で、牽制がかかっており集団が割とコンパクトになっていた。自分は集団内側の先頭の選手の右後ろにいたが、前の選手が自分の前輪を抜かし切る前に先頭交代をしてきた。すでに自分がいた付近は右にも選手がいて、左から上がってきた選手と右でラインを変えずに走っている選手に挟まれ、左から上がってきた選手の後輪と自分の前輪がはすり落車。自分の走りが下手なのは十分に認めるが、さすがにあそこではもう少し前に行ってから先頭交代するか、右側を確認してほしかったと思う。後ろの選手も巻き込んでしまったのは非常に申し訳ない。残り4周ということもあり、牽制がかかっていてそこまでスピードは出てなかったが、密集していたところで避けれなかった。もう少し声をかけたり右にずれたいすれば避けれたかもしれない。途中体力を使うところもあったが、11位に入って決勝に行きたかったし、最後もがくこともできなかったので不完全燃焼だった。落車したことで最後まで戦えなかったことが悔しい。

3日間を通じて非常に悔しい結果。4年生にもなってこんだけしか走れていないのが不甲斐ない。とりあえずは4km5分は切らないと。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP