団抜きもろもろ

東日本学生選手権 団体追い抜き まとめ

1周目

岳、スタンで余裕持ちすぎて最初脚使ってるの勿体無い。

2周目

纐纈さん、交代で上に上がりすぎ。

3周目

交代後、列がブレて車間も開いてる。

4周目

小原さんが上がる時に、何故か岳もつられて少し上に上がってしまい後ろもブレてる。

6周目

西村車間空きすぎ(もう辛かった?)

10周目

岳が交代で上がって西村がすぐ上がったので交錯するかと思ってビビった。でもこのタイミングでの交代しかなかったよなあとも思う。

11周目

小原さんは西村と岳の間か1番後ろか迷ったのかな?西村はもう少し車間開けてそこに入るでもよかった気がする。いや、でも上がってから車間確認して2番手に入るなんて完全に千切れてる時しか無理だな。

全体その他もろもろ(順不同)

・コーナーの入り口でブレがち。

・動画を見てみると思った以上に西村と僕がめっちゃ喋ってた。お互いに意思疎通はできていないけど、なんかありがとうと言われてるので意思疎通できてたみたい。当日も話したけど、すでに車間が開いちゃってるのか、辛くて車間が開きそうだからペースを下げてほしいのか、前を走っている人間には見えないのでわかりやすい声かけを探さなきゃかも。今回はコーナーで影を見たり、気配で感じることができたが、それは今回はの話なので。

・やっぱり走り方と交代が全チームの中で1番下手だった。4人の交代のタイミングと交代の動きがあまりにも違いすぎる(もちろんギア比とか体重が違うので多少は異なるが)のは、おかしい。もっと上手いチームの動画を見なければいけない。

・ライン取り。スピードが上がれば上がるほど上半身がぶれて列がウネウネになる。今後はもっと速度をあげなきゃいけないので、上半身の強化も必須だと思う。

・車間空きすぎ問題。3人になってから小原さんに突っ込みそうだなって思いながら走ってたけど、いつもよりもいい感じに詰めれてたっぽい。なんならもっと詰めれる。

IPはかなり冷静に走れるけど、団抜きはスピードも速いし、考えなきゃいけないことが多すぎて序盤で頭がいっぱいいっぱいになりがち。ちょっとしたミスにも焦らない落ち着いたメンタルと、キツくても体が勝手に動いてくれるような交代の技術が必要。

 今後の団抜きの練習は、ゆっくり綺麗に合わせるというよりも、出来るだけ本番に近いスピードで(スタンも含め)練習する方が良いと思う。距離は4000だと一日23本が限界なので2000とか?まあそこは考えよう。それで、安定した走りになって、もう一段階上のスピードに持っていきたくなったら2000Fとかやればいいのかなって思いました。まずは、基礎からしっかりとやり直したいという感じです。

佐藤 岳

佐藤 岳

向上無限

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP