練習報告とシミー現象

5/11 12 13  ピストの分解、組み立ておよびホルダー練習。

ピストは構造的にある程度は簡単にばらせるのは面白く感じた。安心してスタートしてもらえるホルダーを目指していきたい。

12日13日 はローラーも行った。これまで前ももにきていたのがハムストに来るようになったのはペダリングがよくなったからと信じたい。

p.s.日曜に自転車が路面等と共鳴して半コントロール不能になるシミー現象が起き、石井さんの勧めもあって一応ショップで点検してもらうことに、結果としてはホイール等の振れもなく外的要因が大きいとのことでした。個人的にはいっそのことどこかおかしくて治せば発生しなくなればよかったのだが。。。

外的要因は路面状況、風、上半身の力み、サドルバックの揺れなどなどあるらしいが地面のうねりのキャッチと風はお祈りするしかないような気もするので、上半身のリラックスとサドルバックの固定、日々のメンテなどできる範囲の対策はしっかりといていきたい。

フレーム等に原因がある場合もあるらしい。栗村修氏のQ&Aではそのバイクは乗らないほうが良いと書かれているほどである…orz ( さすがにショップの方はそんなことは言っていなかったが)

自分にはそんな余裕はないのでこのバイクに乗り続けようと思うが再発するようならもう一度なにか考えなければならない。

六川毅

六川毅

何度でも

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP