【ご報告】

さて。星野源さんと新垣結衣さんが結婚しましたね。逃げ恥には中学3年の受験期に大変お世話になり、一視聴者として大変喜ばしい限りです。水曜の朝に学校で逃げ恥報告会をやっていたのがなんだかめちゃめちゃ懐かしいです。今思えば、みんなが同じものを同じ時間に見て、あそこが良かったよな、次はどうなるんだろうって感想を言い合う、ああいう感じめっちゃ好きでした。あの時は良かったなあって今更ながら思います。今は媒体が多様化しすぎて(Youtubeやらいろいろ)、同じものを同じようにとはいかず、なかなか難しいですねえ。

はい本題。

 乳酸のテストができなくなったので、15FTPちょい走×2をワットバイクで。105回転くらい。1本走っただけでとんでもなくキツかった。なんか最近うまくポジションが出ないのもあるが調子も悪かった。今日がテストじゃなくてよかった。川野戦犯だけどありがとう。今週は雨が多いようで、練習のしにくさが凄い。

 あとは申し訳程度に筋トレをした。腹筋と背筋くらいは頑張ろうと決めた。

練習報告薄すぎてごめんなさい。

群馬ココが足りなかったよなあ編

 RCS群馬で完走できなかった理由を並べる。

・インターバル系の練習足りてない

 普通に心拍がすぐ上がってしまいキツかった。でもいつもよりも心拍が上がるのが早かった気がする。気持ち悪かったし、試合前の食べたものが悪かった?

・自分の中でのキャパを早い段階でオーバーしてた

 1時間しか走ってないけど、今年の60分ピークを大幅に更新してた。思い返せば1時間あの強度でって走ったことないよなあって。あれじゃあ位置取りどうこうを考える暇・余裕すらなく、ギリギリついていくことしかできないよねって話。

・休む時間が少なかった

 1時間のうちz14割、z64割、その他2割という感じだった。z6の割合を少しでも低くしなきゃいけないのに、後手後手に回りまくっていたので、休めてなかったという感じかな今回は。

FTP上げなきゃなあ

 川野と同様僕もFRCが人より高いらしい。でもFTPが低すぎて、回復が全然追いついてない。自分のレベルが上がって、展開にも絡めるようになったら絶対強みになるはず。そのためにもあげとこうって話。

・群馬意外と登る

 群馬は流れるコースと言われがちだが、普通にかなり登る。体重関係ないって思ってたけど全然そんなことない。最近登りの練習を全くいれていないので、なんか登り方がわからなかった。クライマーの佐藤岳戻ってきて欲しい。Gでもいいから登ることにする。

・アウターだけでいこうとしすぎた

 余裕がある前半でもう少しインナー使えばよかった。一回もインナーに入れてないので、あそこからもう10周と考えたら確実にどこかで攣ってた。

 今回の群馬は1ミリもチームに貢献できなくて本当に申し訳ない。普段一緒に同じ強度で練習しているのだから、他の人からすれば岳もういないの?ありえないってなったと思う。次こそは、まあ次こそはって何回も言ったし、次なんていつ終わるかもわからないけれど、次こそはしっかり走れるようにしたい。正直、今回の群馬は相当萎えている。だがまだこれが1戦目。前を向かなくちゃね。

 これからは連戦連戦でクリテやったり、TTやったりとどこに焦点を当てて何を目標にするのかが難しいが、根本の目標をブラさないようにしたい。部屋に貼ってある去年の納会で決めた目標は、「インカレロード上位(30)完走、団抜き入賞」。これを見失ってはダメ。目先のことばかりにならずに、でも着実に。悠々として急ぎたい。

ps僕の「ご報告」でした。

僕も7年以内に「ご報告」したいです。

クソ長いブログですみません。

佐藤 岳

佐藤 岳

向上無限

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP