全学クリテリウム

2021/05/30

全日本学生クリテリウム

19位 ポイントなし

 まず今回の目標は序盤は前で展開する。逃げが出来そうだったら絶対に乗る、スプリントも頑張るという感じで。

 4:30起床、5時パスタ、6:30着、8時試走、8:30ローラーアップ(z1:5分、z2:5分、z3:3分、30秒もがき3本)、9:15スタート。一昨日のブログにも書いた通り調子は良い。数値的にも感覚的にも疲労は溜まってないなあって感じだった。アップの時尋常じゃない汗の量をかいていたが、原因はなんだったのだろう…。今日はなんか異常にアップ集中できた。

 1周目は動きを見逃さないように、180度ターン以降徐々に位置を上げて集団前方。ちょいちょいアタックもどきみたいなのがかかるが、決まるほどのものではないので静観。

 そうこうしてるうちに1回目のポイント。これは流石に無理だったので飛ばして、ポイント後の逃げに警戒。特に何も起きなかった。   

 その後も、みんなスプリントしか考えていないとしか思えなかったので、23番手にいるのはやめて真ん中から後ろくらいで走った。ポイント23km前になったら少しずつ位置をあげる感じで、結構脚を休められたと思う。

 234周目は毎周ポイントを狙いに行った。どれも5-10番手くらい。でも上3人は捲れる感じがあんまりしなかった。まあ、今思えばその上位選手たちにビタ付きしとけば、可能性はなくはなかった気がする。カーブが明ける前にもっといい位置を取るべきだったのであろう。

 そんなこんなで最終周。こけないように、少しでも順位をあげられるようにスプリントをして終了。

 とりあえず今回は50/100点という感じ。良かった点としては、ちゃんと隙間隙間を埋めて前に行って、動きが見える位置に居れたこと。悪かった点は色々あるが、スプリントを始めるタイミング、動き方。ここは経験値が必要な気がするが、今日少しだけだが経験値を積めたと思っているので、今後に活かしたい。

 今回のレースは、積極的とは言えないにしても完走が目標とかいう低レベルな走りでもなかったし、ポイントをとりたいですっていう走りはできたと思っている。そこは成長。走り方も神宮の時よりだいぶ良くなった。今回自分は逃げようとはしなかったけど、もっと実力をつけて、いずれは逃げれる選手になりたい。

次はTTT、入賞目指して頑張ります。

宇佐美さん、マネージャーさん、立哨をやってくださった方々ありがとうございました。

2021/05/30 午後の部 筋トレ

 レースとはいえども40kmしか走っていないし、練習しに行くかとも考えた。だが、今週末にはTTTもあるし、疲労を溜めるわけにもいかないのでなし。代わりに筋トレ。運良く部室に杉岡さんがいたので限界までがんばれた。明日は体がバキバキになっているのであろう。まあ脚はやってないのでおーるおっけい。

ps.川野優勝おめでとう。どんどんすごい選手になっていく。ほんとすごいよおめでとう。最近、川野と一緒に練習をすることは全くないけれど、全体練に戻ってきて、なんだこれってがっかりしないように、こっちはこっちで頑張ります。

ばあああってブログ書いたのでめっちゃ読みにくいですごめんなさい。

佐藤 岳

佐藤 岳

向上無限

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP